● 更新:2017年12月12日(火)


#010  「“かれんさん”クリスマスの飾りつけをする」


 

          

 

 かれんさん:「このツリーには随所に光ファイバーが編み込まれていて、飾りつけをしなくてもツリーがキレイに光る優れモノです」

 

 かれんさん:「では、土台となるスタンドを展開して…」

          

 かれんさん:「ツリー本体の下段をスタンドに挿してネジで固定します」

 

 かれんさん:「後部に光源となる光ファイバーの束をセットして…」

          

 かれんさん:「ツリーの下段の上に、上段を取り付けます」

 ※ 上段にも下段と同じ光源の光ファイバーの束をセットし、上下でイルミネーションがシンクロします。
   (点灯パターンは6種類)

         

 今年は、かれんさんの為にツリーを買い替えたんだ。
 ちなみに高さは210cm、幅は枝をあまり展開してないから50cmくらいかな。

 ※ 枝には1本1本ハリガネが入っており、
   ちゃんと展開すれば幅は70cmくらいになりますが、ウチでは邪魔にならないスリムな状態にしました。

 

 そしてツリーの先端に、この光るツリートップを付けるから更に高くなるよ。

 かれんさん:「うわぁ〜 とってもキレイな飾りですぅ〜☆」

          

 かれんさん:「じゃあ、早速取り付けますね」

 ※ 今回は一番高い枝のハリガネに固定しました。
   ツリーの中心には骨格となる鉄パイプがあるので、それを使って固定する方法もあります。

 

 かれんさん:「ちゃんと付きました♪
        光ファイバーのツリーなので飾りつけしなくても良いのですが、やっぱりこのままじゃ寂しいですよね…」

 

 かれんさん:「というわけで、このオーナメントでツリーを飾り付けます☆」

 

 かれんさん:「とってもキレイで種類や数も豊富ですね」

 

          

 かれんさん:「やっとクリスマスツリーらしくなりました♪」

 

 かれんさん:「更にこの飾りもツリーに付けちゃいます」

 

 かれんさん:「これはソーラー充電式で光るLEDのオーナメントです」

 (点灯パターンは2種類)

          

 かれんさん:「金属製のLEDオーナメントなので、ツリー全体の質感が上がりましたね♪」

 

 ※ ちなみにこのLEDオーナメントは基本的には屋外用で、ソーラーパネル部分やLED部分など防水仕様になっております。
   なので、ソーラーパネルのスタンドは庭の土に挿すペグしか同梱されておりませんでした。

 

 ※ そこで、ウチではマンフロットの卓上スタンドにペグをハリガネで巻きつけて対応…、」

 

 ※ ツリーの後ろに設置しました。
   またソーラーパネルには照度センサーも付いており、明るい時は点灯せず充電し、暗くなると自動で点灯する仕組みです。

           

 かれんさん:「これでも十分キレイなのですが…」

 

 かれんさん:「さらにLEDを追加しましょう」

 

 かれんさん:「左側はAC電源による高輝度LEDで、右側は電池式で設置が簡単なLED(リモコン付き)です」

 ※ ちなみに両方とも、点灯パターンは8種類で長さは10mです。

 

 かれんさん:「とりあえずACタイプはツリーに巻きつけたり、壁に垂らしてみたり…」

 

 かれんさん:「電池タイプはソファーの後ろあたりに這わしてみました」

 

 かれんさん:「そしてお次はハロウィンの時にも使ったプロジェクターライトです」

 

 かれんさん:「このプロジェクターライトには様々な種類のカートリッジがセットになっているので、
         季節ごとのイベントなどで活躍しますよ」

 

 かれんさん:「今回は雪の結晶にしてみましょう♪」

 

 ※ ちなみに、このプロジェクターライトも屋外仕様なのでスタンドではなくペグしか同梱されておりません。
   そこで、ウチではソーラーパネルの時と同じくマンフロットの別の卓上スタンドを使用しました。

 

 ※ プロジェクターライト本体にはネジ穴が開いているので、こんな感じで取り付けが可能です。

 

 かれんさん:「では、この辺りに設置しましょう」

          

 かれんさん、良い機会だから暖炉も出そうか。

 かれんさん:「えっ? おウチに暖炉があるんですか?」

 

 あそこの棚に置いてあるのが暖炉だよ。

 かれんさん:「ずっと何かのオブジェかと思ってました…」

 

 かれんさん:「こんなに小さいけど暖炉なんですね」

 コレは卓上用の“バイオエタノール暖炉”なんだ。

 

 バイオエタノールはその名の通り、トウモロコシや小麦・サトウキビなどの植物由来のアルコールで、
 燃焼しても有害物質は一切発生しないから煙突の設置は必要なく、ウチみたいなマンションでも使えるんだ。

 かれんさん:「へぇ〜 それは便利ですね」

 さらにバイオエタノール暖炉は燃料に対する熱交換率が90%を越える高効率だから、
 こんなに小さい卓上用の暖炉でも、この部屋を十分に温められるんだよ。

 かれんさん:「便利な上に優秀なんですね」


 ※ 有害物質は発生しませんが、二酸化炭素は発生するので1〜2時間おきに換気することが推奨されています。
   ただし、本物の植物が部屋の中にある場合は、植物が二酸化炭素を吸収するので必要ないかもしれません…。
   (やはり植物の量によりますね…)

 

 かれんさん:「では、バイオエタノールを入れますね」

 

 かれんさん:「さぁ、全ての準備が整いました」

 

 かれんさん:「それでは“点灯式”を行います」

 

 かれんさん:「メリークリスマス!」

 

 かれんさん:「おぉ〜っ!」

          

 かれんさん:「とってもキレイです〜☆」

          

 かれんさん:「光ファイバーの色の変化が多彩で…」

          

 かれんさん:「オーナメントの種類も多くて…」

          

 かれんさん:「とても見応えのあるツリーになりました」

          

 かれんさん:「特にツリートップの“光る雪の結晶の飾り”は本当にキレイですね☆」

          

 かれんさん:「あのツリートップの飾りがあるお陰で、ツリー全体の質感がグッと向上しました」

 

 かれんさん:「AC電源の高輝度LEDはケーブルの見た目が悪かったので、ツリーの下から出すように変更しました」

 

 かれんさん:「電池式のLEDは、ケーブルが細くて目立たないので良い感じです♪」

 

 かれんさん:「そしてバイオエタノール暖炉は暖かいだけじゃなく、やさしい炎が揺らめいて見ていて何だか癒されます…」

 

 かれんさん:「改めて見ると、とっても良い感じのお部屋になりましたね♪」

 

 かれんさん:「クリスマスがとっても楽しみですぅ〜☆」


 【 END 】

  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 今回は“年末の大掃除”と“クリスマスの準備”をメイド服の前・後編としてお届けしましたが、いかがだったでしょう?

 実は、大掃除はHPに掲載する為に11月下旬に4日間に渡って行いました。
 やはりHPに掲載するという使命感のお陰で、普段掃除しないところまで徹底して洗浄できたので非常に良かったです。

 ちなみに高圧洗浄機はアイリスオーヤマの物を所有しておりましたが、
 作動音がかなり大きかったので、今回を機にケルヒャーの高圧洗浄機へ買い替えました。
 サイレントと謳っているだけあって作動音は本当に小さいので、ウチみたいなマンションでも気兼ねなく使えるのでオススメですよ。

 そして“クリスマスの飾りつけ”ですが、本編でもあった通りツリーも今回の為に買い替えました。
 高さが210cmと大きくて存在感がありますが、ウチみたいにスリムな状態にすると邪魔にならないので良いですよ。
 ちなみに購入した“光る雪の結晶”のツリートップの結晶部分の直径は22cmですが、
 ツリーの枝のハリガネにツリートップを固定したので、ウチの場合のツリーの高さは225cmでした。


 ※ 次回は“かれんさん”がクリスマスパーティーを楽しむ様子をお伝え致します…。


 web拍手 by FC2

 ● トップページへ戻る




inserted by FC2 system