● 更新:2018年03月13日(火)


#017  「“かれんさん”風になる」


 

 かれんさん:「へぇ〜」

 

 かれんさん:「みんな、こんなに可愛い服で通学してるんですね〜」

 

 よいしょっ!

 

 かれんさん:「おじさま、この大きなカバンは何ですか?」

 

 あぁ、コレね…。
 もう暖かくなってきたから、整備しておこうと思ってね。

 かれんさん:「整備…ですか?」

 

 実はこの中身は“折りたたみ式の電動バイク”なんだよ。

 かれんさん:「うわっ!」

 

 ハンドルとフレームを展開したらこの通り。

 かれんさん:「ちゃんとバイクになりました!」

 

 冬場は寒くてバイクに乗らないけど、春になったら乗る機会もあるだろうから整備しておくんだよ。

 かれんさん:「なるほど」

 

 まずは、バッテリーを外して…

 

 再充電。

 ※ リチウムイオンバッテリーなので、定期的な再充電を行うことにより寿命を延ばします…。

 

 かれんさん:「バッテリーがなくなったら、スカスカですね」

 電動バイクは構造が単純だからね。

 

 お次はタイヤの空気圧のチェックだよ。

 

 タイヤの空気は長時間経つと、どうしても抜けるからチェックが欠かせないんだ。

 

 空気入れは自動車にも対応した、この高圧フットポンプで部屋の中でも簡単に行えるんだよ。

 

 かれんさん:「こんなに小さいのにスゴイですね」

 ※ このバイクの規定空気圧は、前輪後輪ともに240kPa(2.4bar)です。

 

 前輪に続いて、後輪もチェック!

 

 後輪はタイヤのチューブが短くて作業がやりづらいから、延長金具を装着。

 

 これで作業も楽々。

 

 そして、同じように空気を充填!

 

 では、再充電を終えたバッテリーを戻して…、

 

 キーを回して電源をON!
 インジケーターランプの確認と、

 

 ウインカーランプの点灯をチェック!

 

 後部の確認も忘れずに…。

 

 かれんさん:「今度は反対側ですね」

 

 かれんさん:「ちゃんと後ろも点いてます」

 

 大事なブレーキランプもOKだね♪

 

 そして、最近の国産車には付いてないヘッドランプのスイッチを…

 ※ 国産バイクは『道路運送車両法』(平成10年4月)の改正により、
    ヘッドランプの常時点灯が義務化された為、ON/OFFスイッチは無く、ハイ&ローの切り替えしかできません…。

 

 ON!

 かれんさん:「とっても明るいですぅ〜」

 ※ 『道路運送車両法』改正前に製造されたバイクや、ON/OFFスイッチがある海外製のバイクは常時点灯が免除されています。
    バッテリーを大量消費するヘッドランプが消せるので、電動バイクには大変ありがたいですね。

 

 はい、整備完了!

 かれんさん:「バイクの整備って、こんなに簡単だったんですね」

 コレは電動バイクだから整備がラクなんだよ。

 

 普通のバイクならエンジンオイルやプラグを交換したりするけど、モーターはその必要がないからね。

 かれんさん:「なるほど…」

 ※ チェーンではなくゴムベルト式なので、チェーンオイルも必要ありません…。

 

 良かったら少し乗ってみる?

 かれんさん:「えっ、かれん免許を持ってないですけど良いんですか!?」

 敷地内というか、部屋の中だから全然OKだよ♪

 かれんさん:「じゃあ、乗ってみます!」

 

 

 かれんさん:「よいしょ!」

      

 かれんさん:「あれ…?」

 

 かれんさん:「ハンドルに手が届きません…」

 

 かれんさん:「足もステップとは程遠い場所に…」

 

 かれんさん:「やっぱり“かれん”には、まだバイクは乗れないようですね…」

 ※ 予想以上にボディに負荷がかかる為、ランディングポーズをとるのは断念しました…。

 

 まぁ、せっかくバイクに跨ったんだから、コレでも被ってライダー気分を味わってみてよ。

 かれんさん:「それってヘルメットですね」

 

 かれんさん:「どうでしょう?変じゃないですか?」

 うんうん、とっても似合ってるよ♪

 

 かれんさん:「じゃあ、ライダー気分を味わってみます!」

 

 かれんさん:「うわぁ〜♪」

 

 

 

 かれんさん:「天気が良くて、気持ちいいですぅ〜♪」

 

 

  

 

 かれんさん…、かれんさん! かれんさん!!

 

 かれんさん:「はっ!」

 かれんさん大丈夫? 呼びかけに反応しないからビックリしたよ。

 かれんさん:「心配かけてスミマセン…」

 

 かれんさん:「それにしてもバイクって楽しいですね♪ かれん大きくなったらバイクの免許をとります!」

 じゃあ、その時は一緒にツーリングへ行こう!

 かれんさん:「はい!」


 【 END 】

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


         

 今回は“かれんさん”がバイクに乗る姿をお伝えしましたが、いかがだったでしょう?

 

 正直、もっと簡単にライディングポーズがとれると思っていたのですが、考えが甘かったです。
 スクーターなら様になったかもしれませんが、やはり身長136cmの“かれんさん”には難しいかもしれませんね…。

 

 かれんさんがライダー気分を楽しんでいる写真は…

         

 このようにクロマキー撮影を行って合成しました。

 ※ ヘルメットなどの緑色の写りこみはこの為です…。

 

 やはりちゃんと照明や角度を合わせないと、違和感がハンパないですね…。

     

 せっかくなので、雑誌のモデル風みたいな1ショット。

 

 この“かれんさん”が羽織っているのはイタリアのバイクメーカー『DUCATI』のライダージャケットです。

 

 実は現在手放してしまったものの、以前『DUCATI』の“MONSTER”というバイクに乗っておりまして、
 このライダージャケットはその時に着ていたモノです…。

 

 この電動バイクも実は『Di Blasi』というイタリアのバイクメーカーなので、
 イタリア繋がりで“かれんさん”に羽織ってもらった次第です…。

 ヘルメットとジャケットの“ブカブカ加減”が実に可愛いですね♪

 

 ちなみに、
 姉妹サイト「クロと旅する4」にて、この電動バイクに乗ってアニメの聖地巡礼をしておりますので、宜しければご覧下さいませ。
 バイクの詳細についても掲載しています。(トップページの下部にリンクが張ってあります)


 ※ 次回は“かれんさん”がお花見をする様子をお伝え致します…。


 web拍手 by FC2

 ● トップページへ戻る




inserted by FC2 system