● 更新:2018年03月27日(火)


#018  「“かれんさん”お花見をする」


 

 
 

 かれんさん:「暖かくなって桜が咲いたので、今日はこの3人でお花見をしたいと思います〜♪」

 
 

 かれんさん:「ニナちゃん(2号)と…」

 ニナ:「よろしくね♪」

 
 

 かれんさん:「ちいかちゃん(2号)です☆」

 ちいか:「よろしくです♪」

 ※ 実は“ニナ”と“ちいか”は2体づつウチにおります…。

 

 かれんさん:「ウチの中でのお花見ですけど、おじさまがキレイな桜をちゃんと用意してくれました〜♪」

 ちいか:「とってもキレイですね」

 

 かれんさん:「お花見と言えばお弁当という事で…」

 

 かれんさん:「三段のお弁当も用意してもらいました」

 ニナ:「ちゃんと蓋に桜が描かれてるなんて凝ってるわね」

 

 かれんさん:「中身はこんな感じです」

 

 上段

 

 中段

 

 下段

 

 かれんさん:「じゃあ、取り分けますね」

 二人:「お願いしまーす」

 

 かれんさん:「はい、どうぞ」

 二人:「ありがとう♪」

 

 みんな:「では、いただき…」

 

 

 かれんさん:「あっ、クロさんとトロさん」

 

 クロ:「女子たちだけで楽しんでないで、今回もオレっちたちも混ぜるみャ」

 トロ:「お願いしますニャ」

 かれんさん:「いいですよ♪」

 

 クロ:「じゃあ、花見と言えば酒ということで、みんなビールで乾杯するみャ!」

 

 トロ:「おっ、ちゃんと桜入りのラベルのビールを用意するとは、さすがクロですニャ♪」

 

 かれんさん:「あの…これまで何度も言ってますが、かれんは子供だからビールはちょっと…」

 

 クロ:「そう思って、今回は子供用のビール風飲料“こどもの のみもの”を持ってきたみャ」

 トロ:「大人用のノンアルコールビールじゃないところが、クロのこだわりですニャ」

 

 かれんさん:「へぇ〜、こんなモノがあるんですね」

 

 クロ:「どうよ、グラスに注いだらビールそのものだみャ♪」

 かれんさん:「うわっ、本物のビールみたいです!」

 

 トロ:「はい、そちらのお二人さんもどうぞですニャ」

 二人:「ありがとう〜♪」

 

 クロ:「じゃあ、みんなに行き渡ったところで…」

 

 みんな:「かんぱ〜い♪」

 

 かれんさん:「コレ、とっても甘くて美味しいです♪」

 クロ:「見た目はビールだけど、中身はリンゴソーダだからみャ」

 

 トロ:「それにしても、カラ揚げとビールが良く合いますニャ〜♪」

 クロ:「うん、コレは実に美味いみャ♪」

 

 ニナ:「とっても美味しいね♪」

 ちいか:「えぇ、ホントに」

 

 かれんさん:「こうしてキレイな桜を見ながら美味しいお料理が食べられるなんて、とっても幸せですね〜」

 

 クロ:「ホントだみャ〜」

 トロ:「あれ? ビールの次は日本酒なのニャ」

 

 クロ:「花見で飲む酒と言ったら、昔から日本酒が定番だからみャ」

 トロ:「そうなのニャ」

 

 クロ:「今回は大吟醸の中でもコストパフォーマンスが高いことで知られる“越後桜”にしてみたみャ」

 トロ:「お花見にピッタリの日本酒ですニャ」

 

 クロ:「そして日本酒に合う寿司も用意したみャ」

 トロ:「わ〜い、トロが大好きなトロですニャ〜♪」

 

 クロ:「オレっちたちだけ酒で楽しむのは申し訳ないから、みんな遠慮せずに寿司も食べるみャ」

 女性陣:「わ〜い、ごちそうさまで〜す♪」

 

 かれんさん:「では、遠慮なく…」

 

 二人:「とっても新鮮で美味しいです♪」

 

 トロ:「桜を見ながら寿司や日本酒を楽しめるなんて、ホントに贅沢ですニャ〜」

 

 クロ:「ホントだみャ〜」

 トロ:「って、日本酒からボトルが変わってますニャ!」

 

 クロ:「あぁ、ちょっとローストビーフが食べたくなったから、コレに合うスパークリングワインにしたんだみャ」

 トロ:「凄い変わり身ですニャ…」

 

 クロ:「まぁそんな訳で、みんなローストビーフも食べるみャ〜」

 女性陣:「わ〜い、ごちそうさまで〜す♪」

 

 かれんさん:「う〜ん、とっても美味しいですぅ〜」

 

 二人:「ソースとビーフがマッチしてますね」

 

 クロ:「喜んでもらえて嬉しいみャ」

 トロ:「ちょっとクロ! また変わってますニャ!!」

 

 クロ:「いや、急に“鯖の味噌煮”が食べたくなったから、芋焼酎にしたんだみャ」

 

 クロ:「はい、今度は“鯖の味噌煮”だみャ〜」

 女性陣:「わ〜い、ごちそうさまで〜す♪」

 

 トロ:「もう変わってますニャ!!」

 

 クロ:「何故だか今度は焼肉を食べたくなったから、それに合うジンを…」

 

 クロ:「次は焼肉だみャ〜」

 女性陣:「わ〜い、ごちそうさまで〜す♪」

 

 トロ:「っで、お次は何なのニャ?」

 クロ:「ハイボールだみャ」

 

 クロ:「お供は、焼きたての“羽付きギョーザ”だみャ」

 トロ:「うわ、美味しそうですニャ!」

 

 クロ:「さぁ、ギョーザも食べるみャ〜」

 かれんさん:「わ〜い、ごちそうさまで〜す♪」

 

 かれんさん:「いつの間にか、お料理がこんなに沢山♪ ホントに贅沢なお花見ですね☆」

 

 ニナ:「ねぇ 美味しいけど、いくらなんでも料理が多すぎない?」

 ちいか:「確かにコレは食べきれないですね…」

 

 かれんさん:「あら?」

 

 かれんさん:「クロさんとトロさんが お酒を飲みすぎて寝ちゃいました…」

 

 かれんさん:「せっかくのお花見なのに酔って寝ちゃうなんて、勿体無いですねぇ〜」

 

 かれんさん:「あっ、そうそう」

 

 かれんさん:「料理を食べた後にちゃんとデザートがあるから楽しみにしててね♪」

 二人:「えっ、まだ食べるの!?」


 【 END 】

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

 今回は“かれんさん”のお花見の様子をお伝えしましたが、いかがだったでしょう?

 

 ちなみに、たくさん料理を用意しましたが、翌日までかけて全て完食したので一品も無駄にしてませんよ。

 

 今回の花見のために7種類の桜の造花を合計50本用意しました。

 

 夜はこのようにライトアップして室内で楽しんでおります…。

 

 せっかくなので本編に登場した酒類の紹介を…。

 まず個人的によく飲んでいるビールは、両サイドの2銘柄ですね。
 どちらも風味が豊かで飲みやすくてお気に入りです♪

 

 今ウチにある日本酒はこの2本です。
 ”上善如水”(ジョウゼンミズノゴトシ)は本当に水みたいで誰にでも飲みやすい日本酒です。
 でも本当に水みたいなので、ちゃんと日本酒を楽しみたい人には不向きな酒と言えますね…。

 

 ちょうどシャンパンを切らしており、
 ウチに残っていたのが2年前に買ったシャンパン福袋のハズレだったこのイタリアのスパークリングワインです。
 当時2000円で購入して、現在の販売価格は約2500円ほどなので、ハズレと言っても損はしていませんね。

 

 コレは最近好んで飲んでいる芋焼酎“一刻者(いっこもん)紫”です。
 芋麹を含めて100%紫芋で作られた芋焼酎で、雑味がないフルーティーな味わいでオススメの1瓶です。

 

 普段、ジンは定番の“ビーフィーター”や“ボンベイサファイア”を飲んでいるのですが、
 最近話題になっている日本のクラフトジンのひとつ“六”を購入してみました。

 この“六”は、日本ならではの6種類のボタニカル(桜花・桜葉・煎茶・玉露・山椒・柚子)と、
 8種類の伝統的なボタニカルを合わせた
 (ジュニパーベリー・コリアンシード・アンジェリカルート・アンジェリカシード・カルダモンシード・シナモン・ビターオレンジピール・レモンピール)
 合計14種類のボタニカルを蒸溜して作られた“プレミアムジン”と呼ばれるジンです。

 価格が4000円前後と、ジンの中では高価だけあって、風味が豊かで繊細な味わいで中々の美味でした。
 ジントニックやジンフィズにするのも良いですが、
 個人的にはボトルごと冷凍庫に入れてキンキンに冷やしたストレートがオススメです。

 

 酒の中でもウイスキーが…、特にジャパニーズウイスキーが好きな自分にとって、
 近年これらの銘柄の価格が高騰&品薄で入手しずらくなって実に困ったものです…。

 最近はネットだけでなく、実店舗でも定価の2倍以上で販売されていたりしますが、
 “肉のハナマサ”の酒コーナーで、稀に数量限定で定価販売しているので、それで何とか確保し続けております…。

 

 残り僅かになった“響”…。
 “肉のハナマサ”さん、また定価販売をよろしくお願い致します…。

           

 せっかくなので、初回#001で“かれんさん”が拭き掃除していたガラスキャビネットの中身もご紹介しましょう。

 

 上段は“バカラ”のロックグラスと、“リーデル”のグラスです。

 “リーデル”のグラスは比較的安価なモノですが、“バカラ”のロックグラスは『自分へのご褒美』的な感じで購入したモノです…。

 

 中段は普段使い用の安価なグラスやデキャンタ、酒グッズなどです…。

 

 料理酒以外でウチにあるその他の酒類はこんな感じですね。

   

 かれんさん:「では、お酒の飲みすぎには注意して、皆さんも“お花見”を楽しんでくださいね〜♪」


 ※ 次回は“かれんさん”がアニソンライブを鑑賞します♪


 web拍手 by FC2

 ● トップページへ戻る




inserted by FC2 system