● 更新:2018年05月21日(月)


#022  「“かれんさん”運動会で頑張る!」


 

 昔は『運動会・体育祭』シーズンと言えば、10月10日の『体育の日』を起点とした10月でした。

 

 しかし2010年以降は、
 地球温暖化が原因と思われる厳しい残暑がたびたび発生し、10月でも熱中症になる子供増えたり、

 

 公立学校の『完全週休二日制』導入に伴う、二学期の授業時間の確保をする為などの理由により、
 涼しくて梅雨前の気候が安定した5月に運動会や体育祭を行う学校が次第に増えて、現在のように定着しました…。

 

 そんな訳で、今回はウチでも『運動会』を行いたいと思います。

 

 かれんさん:「どうも、かれんです」

        

 かれんさん:「今日は運動会という事で体操服を着てみました。
         ちなみに“かれん”は帽子の色と同じ『赤組』です♪
         どうでしょう? 似合ってますか?」

 

 ちょっと待って、かれんさん。

        

 かれんさん:「おじさま、どうしたんですか?」

 

 いや、体操服と言えば女子が履くのは“短パン”じゃダメだよ。

        

 かれんさん:「えっ、そうなんですか?」

 

 さぁ、コレに履き替えて。

 かれんさん:「はい」

 

        

 かれんさん:「おじさま、履き替えました」

        

 うんうん、やっぱり こうでなくちゃね♪

 かれんさん:「でも、何だかコレ恥ずかしいです…」

 女子の体操服といえば、昔はこのスタイルが常識だったんだから、恥ずかしがることなんてないよ。
 それにパンツじゃないんだから恥ずかしくないでしょ?

 

 かれんさん:「なるほど、言われてみれば確かにそうですね。
         パンツじゃないから恥ずかしくありません☆」

 

 じゃあ“かれんさん”、運動会ガンバってね。

 かれんさん:「はい!」

 

        

 かれんさん:「赤組の“かれん”は、この赤い球をカゴに投げ入れます」

 

 かれんさん:「じゃあ、いきますよ〜」

        

 かれんさん:「えいっ!」

        

 かれんさん:「それっ!」

 

 かれんさん:「やったぁ〜!」

 

 かれんさん:「全部入りました〜♪」

 

 

 かれんさん:「えーっと…、コレにしようかな」

        

 かれんさん:「おじさま、コレありますか?」

 う〜ん…、業務用の食品や用品ならあるけど、機器となるとなぁ…。

 

 じゃあ、この『業務用の裁断機』はどうだろ。

 かれんさん:「さいだんき?」

 大量の紙をまとめてキレイに切る為の機械だよ。
 コレはコピー用紙なら1度に500枚の裁断が可能なんだ。

 かれんさん:「おじさま、一体ウチで何を切っていたんですか?」

 それより、早く持っていかないと競争に負けちゃうよ。

 かれんさん:「あっ、そうでした!」

 

 かれんさん:「うっ…、重くて持てないです…」

 業務用裁断機としては小型だけど約17kgあるからね…。

 

 

 かれんさん:「はいはい♪」

 

 かれんさ〜ん、コッチ向いて〜

 

 かれんさん、とっても可愛いよ〜♪

 

 かれんさん:「はいっ はいっ♪ (カメラが多くて緊張しますぅ…)」

 

 かれんさん、いいよ いいよ〜

        

 とっても可愛いよ〜

 

 かれんさん:「それっ それっ♪ (こっちにもカメラが…)」

 

 かれんさん:「はいっ はいっ♪ (やっとフィニッシュです…)」

 

 かれんさん:「はいっ!」

 とっても可愛かったよ“かれんさん”♪

 

 

 さぁ、お昼のお弁当だよ。

 かれんさん:「わ〜い♪」

 

 お花見の時と同じく、今回も三段弁当にしたよ。

 

 上段は、おにぎり

 

 中段は、茶色いおかず

 

 下段は、ポテトサラダや玉子焼きだよ。

 

 かれんさん:「とっても美味しそうです〜♪」

 

 じゃあ、いただこうか。

 かれんさん:「はい」

 

 かれんさん:「いただきま〜す」

 

 かれんさん:「う〜ん、とっても美味しいですぅ〜☆」

 

 じゃあ、午後も頑張ってね♪

 かれんさん:「はい、頑張ります!」

 

        

 かれんさん:「うっ…、お昼を食べたあとにコレは辛いです…」

 

 かれんさん:「あと、もう少しなのに…」

 

 かれんさん:「えいっ!」

 

 かれんさん:「パクっ」

        

 かれんさん:「やっと食べれました…」

 

 

 かれんさん:「この大きな玉を転がします」

 

 かれんさん:「よいしょ…よいしょ…」

 

 かれんさん:「よいしょ…よいしょ…」

        

 かれんさん:「よいしょ…よいしょ…」

        

 かれんさん:「よいしょ…よいしょ…」

 

 かれんさん:「よいしょ…よいしょ…」

 

 かれんさん:「どこ見てるんですか?」

 

 

 よ〜い… パンっ!!

 ※ 近所迷惑になるので、雷管はセットしていません…

        

 はい、かれんさん!

 

 かれんさん:「かれん…行きますっ!」

 

 かれんさん:「わっせ…わっせ…」

 

 かれんさん:「わっせ…わっせ…」

 

 かれんさん:「やった〜☆」

 

 かれんさん:「ゴールです!」

        

 かれんさん:「やりましたぁ〜♪ 一着です☆」

 

 

 かれんさん:「わ〜い、優勝しましたぁ〜♪」

 “かれんさん”おめでとう! よく頑張ったね☆



 【 END 】

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


        

 今回はウチの中での『運動会』をお送りしましたが、いかがだったでしょう?
 まぁ、実際のところは『運動会』でありがちな場面の紹介になっちゃいましたけどね…。

        

 今回の“かれんさん”は、
 いろんなポーズをとったり、足や足裏に負担が大きい立ちポーズが今回多かったので、本当に頑張ってくれました。
 お陰で良い写真が撮れました、“かれんさん”ありがとう♪

        

 競技の中で撮影に苦労したのが『球入れ』でした。

 

 その苦労というのは、球を投げ入れる『カゴ』の製作で、
 結局は『球入れ用の網』だけ購入して、あとは自作で何とかしました…。

 『球入れ』は他の競技と違って画になるので、どうしてもやりたかったのですが、
 今思えば“魚をすくう大きな網”を流用すれば、もっと簡単だったかもしれませんね…。

        

 そして『借り物競争』のお題として、
 普通の家庭にはあまり無いモノを考えた結果、今回は『業務用機器』にしました。

 

 では何故このような業務用裁断機がウチにあるかと言うと、それは8年前まで大量の紙を裁断する必要があったからです…。

        

 実は私は同人誌即売会『コミックマーケット』で5年間《2005年の夏コミ(C68)〜2010年の夏コミ(C78)》、
 二次創作小説を中心とした個人サークルを立ち上げて、「コミックマーケット」参加オンリーで同人作家活動をしておりました。
 それ以前にも、他のサークルの本にイラストや短編マンガを寄稿したり、売り子の手伝いなどをしていましたが、
 自分もサークルを立ち上げたくなり、5年間で小説本:10冊 マンガ本:6冊 を製作しました。

 そこで印刷所への入稿が間に合わず、
 オフセット本が製作できなくなった時に販売する「コピー誌」や「プリンター本」を作る為に、大型の裁断機が必要だったのです…。

 ちなみに、参加するだけでも競争率が高いことで知られる「コミックマーケット」のサークル参加において、
 当サークルは2005年の冬コミ(C69)以外の合計9回に参加するという幸運に恵まれ、
 お陰様で充実した同人作家活動を謳歌することができました。

 ※ 上の画像は2009年の冬コミ(C77)開場直前のサークルスペースの状況です。

        

 そしてコレは最後のサークル参加となった、2010年の夏コミ(C78)のサークルスペースの状況です。
 昼すぎで合計230冊が全て完売するという嬉しい最後でした…。

 全年齢対象の二次創作小説サークルでしたが、最後の売り上げが10万円を越えたので達成感がありましたね。
 入稿の締め切りに追われて色々と大変でしたが、今思い返すと良い思い出です…。

 ※ 2011年の夏コミ(C80)もサークル参加を申し込んで原稿の執筆も初めていましたが、
    残念ながら抽選に落選してしまい、それ以降は仕事が多忙になった事もあって同人活動は引退しました…。

        

 話が脱線してしまいましたが、最後に喜ぶ“かれんさん”の姿をもう一度…。
 “かれんさん”お疲れ様でした。



 ※ 次回は“かれんさん”が人生を学びます。


 web拍手 by FC2

 ● トップページへ戻る




inserted by FC2 system