● 更新:2018年06月05日(火)


#023  「“かれんさん”人生を学ぶ」


 

 かれんさん:「う〜ん…」

 

 かれんさん:「なかなか興味深いです…」

 

 かれんさん、何を読んでるの?

 

 かれんさん:「人生について書かれた本です」

 うっ…、フランツ・カフカ…。

 

 かれんさん:「何だか 後ろ向きなことばかり書いてあって、少し憂鬱な気持ちになっちゃいました」

 そうだろうね…。

         

 人生について知りたいなら、もっと楽しい方法があるよ。

 かれんさん:「本当ですか?」

 

 いろんな方法があるけど、まずは試しにコレで人生を疑似体験してみるのはどうだろう。

 

 かれんさん:「コレは何ですか?」

 人生をテーマにした“すごろくゲーム”だよ。

 

 就職や結婚など、人生の大きなイベントを擬似体験できるから勉強になるんじゃないかな。

 かれんさん:「へぇ〜 それは楽しそうですね♪」

 

 じゃあ、早速遊んでみようか。

 かれんさん:「はい!」

 

 さぁ、準備が出来たよ。

 

 かれんさん:「建物が立体的で面白いですね」

 昔のバージョンはルーレット以外は平面だったんだけど、最近のバージョンは見た目も進化しているんだ。


 ※ この人生ゲームは2016年版です。

 

 かれんさん:「お金や保険証などもあって本格的ですね」

 どちらも人生には欠かせないアイテムだからね。

 

 じゃあ、始めるよ。

 かれんさん:「はい」

 

 

 じゃあ、スタート位置にお互いのコマ(車)を置くよ。

 かれんさん:「かれんは赤ですね」

 

 スタート位置の指示どおり、まずはお金を$5000-渡すね。

 かれんさん:「ありがとうございます」

 それで、自動車保険には加入する?

 

 かれんさん:「はい、これから何が起きるか分かりませんからね」

 おぉ〜 堅実だね。

 

 じゃあ、こっちは加入しないから$5000-受け取るね。

 

 じゃあ、レディーファーストということで、かれんさんの先行でどうぞ!

 かれんさん:「では、ルーレットを回します。 えいっ!」

 

 2だね。

 

 かれんさん:「お友達にノートを貸して、お金を貰うのは気が引けますね…」

 確かに…。

 

 でもルールだから、ちゃんと $2000- 受け取ってね。

 かれんさん:「ルールじゃ仕方ないですね」

 

 じゃあ、今度はコチラの番だよ。
 それっ!

 

 かれんさん:「3ですね」

 

 $1000- 払って矢印の先に進むみたいだ。

 

 っというわけで、このマスだね。

 

 かれんさん:「じゃあ、かれんの番ですね。 えいっ!」

 

 1だね。

 

 かれんさん:「さっきのおじさまと一緒のマスです」

 

 かれんさん:「2台並びました」

 

 では、コチラの番だね。
 それっ!

 

 かれんさん:「9です」

 

 ゴミ拾いをして$3000- 獲得!

 

 かれんさん:「じゃあ、かれんの番です。 えいっ!」

 

 2だね。

 

 かれんさん:「もう一度ルーレット回せるみたいです」

 

 かれんさん:「えいっ!」

 5だね。

 

 かれんさん:「速読をマスターしてお金が貰えるなんて、一体誰がくれるんでしょう?」

 

 かれんさん、その点は深く考えたらダメだよ…。
 とにかく、はい $5000-ね。

 かれんさん:「ありがとうございます」

 

 では、コチラの番だね。
 それっ!

 

 かれんさん:「8ですね」

 

 ここから就職ゾーンに突入するみたいだ。

 かれんさん:「職種でコースが分かれてるんですね」

 

 かれんさん:「じゃあ、かれんも追いつきますよ。 えいっ!」

 

 おっ、10だ。

 

 かれんさん:「本当に追いつきました」

 

 では、先を進めるよ。
 それっ!

 

 かれんさん:「3です」

 

 じゃあ、ココは無難に“ビジネスコース”にしようかな。

 ($5000- 獲得)

 

 かれんさん:「次はかれんの番ですね。 えいっ!」

 

 7だね。

 かれんさん:「じゃあ、かれんは“専門職コース”を進みます」

 

 かれんさん:「お仕事とは関係ないマスですね」

 選挙の投票に行ってお金が貰えるなんていいなぁ。
 是非とも実現してほしいもんだ。

 

 とにかく、はい$4000- ね。

 かれんさん:「ありがとうございます」

 

 では、コチラの番だね。
 それっ!

 

 かれんさん:「6です」

 

 歓迎会で特技を披露か…。

 でもその前に、
 ビジネスコースは『ビジネスマンになれる』のマスを通過すればビジネスマンになれるから、

 

 カードを取得してビジネスマンになるね。

 

 それに加えて『給料日』のマスも通過したから、給料の$12000-をゲット!

 

 そして、$5000- で生命保険に加入するから、差し引き$7000-。

 

 さらに“青いビジネスマンのカード”だから、歓迎会で$6000-もゲット!

 

 結局、合計$13000-の獲得だね。

 かれんさん:「就職すると、生活環境が目まぐるしく変化するんですね」

 

 かれんさん:「じゃあ、かれんも。 えいっ!」

 

 7だね。

 

 かれんさん:「あれ?」

 

 かれんさん:「かれんは就職してないのに『給料日』のマスに止まっちゃいました…」

 

 ちょっと待って、ルールを確認するね。

 

 どれどれ、職業が決まらないうちにココまで来たら“フリーター”になるみたいだね。

 

 かれんさん:「えぇ〜っ! フリーターですか!? っていうことは無職!?」

 いやいや、
 無職なのはニートで、フリーターはアルバイトをして生活するスタイルだから無職じゃないよ。
 まぁ、自分の好きなことをする為に敢えて定職に就かない人もいるくらいだから、
 フリーターも立派な1つの生き方と言えるよ。

 かれんさん:「でも かれんは、安定した収入を得て、安定した生活を送りたかったです…」

 かれんさんは堅実な生き方をしたかったんだね…。
 でもフリーターも、ちゃんと給料がもらえるようになっているから安心して。

 

 ルーレットの出た目の数 × $1000 が給与額になるようだよ。

 かれんさん:「無収入じゃなくて良かったです…。
         じゃあ、お給料のルーレットを回します。 えいっ!」

 

 7ってことは、$7000-だね。

 

 かれんさん:「思った以上にもらえて安心しました」

 

 かれんさん:「生命保険に加入するので、はい$5000-です」

 本当に堅実だね…。

 

 じゃあ、コチラの番だね。
 それっ!

 

 かれんさん:「4です」

 

 雨で$2000- 払うって、一体…。

 

 かれんさん:「では、かれんの番ですね。 えいっ!」

 

 8だね。

 

 かれんさん:「ボランティアに参加してお金をもらうって、コレってボランティアになるんでしょうか…?」

 まぁ、細かいことはスルーして…。

 

 じゃあコチラの番だね。それっ!

 

 かれんさん:「6です」

 

 昔集めていたシールを高額で売却…、ちょっとリアルな話だな…。

 

 かれんさん:「では、かれんの番ですね。 えいっ!」

 

 7だね。

 

 かれんさん:「自費出版で$7000- 払うってことは、売れなかったのでしょうか?」

 

 かれんさん:「はい、$7000- です」

 自費出版で利益をあげるのは相当難しいことなんだよ。

 かれんさん:「おじさま、お詳しいんですね…」

 

 じゃあ、コチラの番だね。
 それっ!

 

 かれんさん:「9です」

 

 お宝をゲットできるチャンスゾーンみたいだね。

 かれんさん:「何が貰えるのか楽しみですね♪」

 

 かれんさん:「じゃあ、かれんも追いつきます! えいっ!」

 

 7だね。

 

 かれんさん:「わ〜い、また本当に追いついちゃいました♪」

 

 じゃあ、コチラの番だね。
 それっ!

 

 かれんさん:「1です」

 

 旅好きだから“トラベルコース”かな。
 日本を縦断して$8000- もらうか…、どうやらハズレだったみたいだね。

 

 かれんさん:「じゃあ、かれんの番ですね。 えいっ!」

 

 3だね。

 

 かれんさん:「楽しい“エンタメコース”にしましたが…」

 

 かれんさん:「この『レアフィギュア』って何でしょう?」

 

 $28000-って印刷されてるから、価値があるんじゃないかな。

 かれんさん:「そうだったら良いんですが…」

 

 じゃあ マスの指示に従って、お互い『現実への戻り口』から再スタートだよ。

 かれんさん:「はい」

 

 じゃあ、次はコチラの番だね。
 それっ!

 

 かれんさん:「6です」

 

 メールの誤送信とは…。

 かれんさん:「$1000- は口止め料でしょうか?」

 

 かれんさん:「じゃあ、かれんの番です。 えいっ!」

 

 3だね。

 

 かれんさん:「実はスプーン曲げができる…」

 

 かれんさん:「なぜ知ってるんですか!?」

 えっ!? マジで!?

 

 いやいや、先へ進めるよ…。
 それっ!

 

 かれんさん:「8です」

 

 おっ、結婚のマスだ。

 かれんさん:「相手は自分で選べないんですね」

 まぁ、そこら辺は深く掘り下げないゲームだからね…。

 

 とにかくご祝儀の金額を決めるルーレットを回すよ。
 それっ!

 

 かれんさん:「7です」

 

 ということは、$2000- だね。

 かれんさん:「おじさま、おめでとうございます♪ 助手席のピンクが奥様ですね」

 まぁ、そうなるね。

 

 かれんさん:「じゃあ、かれんも結婚します! えいっ!」

 

 2だね。

 

 かれんさん:「ペアルックの取材…、かれんは既に誰かとお付き合いをしてるんでしょうか?」

 そうかもしれないね…。

 

 とにかく、はい$12000- 。

 かれんさん:「お相手がとっても気になります…」

 

 じゃあ、次はコチラの番だね。 それっ!

 

 かれんさん:「7です」

 

 では現実に即して“シティーコース”を選択するよ。

 

 かれんさん:「外国人旅行客を道案内してお金をもらうとは、日本の“おもてなし精神”に反しますね」

 まぁ、両隣に誰もいないからお金は受け取らずに済むから良かったよ。

 

 かれんさん:「では、かれんの番ですね。 えいっ!」

 

 6だね。

 

 かれんさん:「ついに結婚!」

 

 かれんさん:「お相手はペアルックの方でしょうか?」

 

 かれんさん:「その方は、本当にかれんの事を…」

 あの、かれんさん…?

 

 はやく、ご祝儀のルーレットを…。

 かれんさん:「あっ、そうでした。 えいっ!」

 

 5だね。
 ということで、おめでとう♪ はい $3000- ね。

 かれんさん:「ありがとうございます」

 

 じゃあ、次はコチラの番だね。
 それっ!

 

 かれんさん:「7です」

 

 百万ドルの夜景を見て$10000- もらうか…。

 かれんさん:「一体誰が払ってくれるんでしょう…」

 

 とにかく『給料日』のマスを通過したから、

 

 給料の $12000- をゲットだね。

 

 加えて、『給料日』のマスの指示によると、家が買えるようになったみたいだ。

 かれんさん:「おぉ〜 夢のマイホームですね♪」

 

 もらった給料を合わせると、現在の全財産は$54000- だね。

 

 っというわけで、この$40000- の家を買って、

 

 火災保険に加入。

 

 その結果、残金は$9000- ということか。

 

 かれんさん:「でも、誰がくれるか分からない$10000- がまだ貰えますよ」

 あっ、そうだったね。

 

 じゃあ、残金は$19000- になったのか。

 かれんさん:「それにしても、マイホームがびっくりするくらい安いんですね」

 まぁ、ゲームだからね…。

 

 かれんさん:「じゃあ、次はかれんの番ですね。 えいっ!」

 

 おぉ〜 10だね。

 

 かれんさん:「助手席に旦那様を乗せて、かれんは“タウンコース”を進みます」

 

 おっ、かれんさんもマイホームが買えるね。

 かれんさん:「はい」

 

 かれんさん:「もらったお給料をあわせて、かれんの現在の全財産は$34000- です」

 

 かれんさん:「だから、この小さくて可愛いお家を買います」

 

 かれんさん:「もちろん火災保険にも加入しますよ」

 

 っということは、残金は$4000- だね。

 かれんさん:「少し使いすぎちゃいましたかね…」

 

 ボードの位置から察するに、ちょうどココが中間地点のようだ。

 かれんさん:「じゃあ、ココから後半戦ですね☆」



 後半戦へ… (後編 222枚の画像データあり)


 ※ 注意 : 後半戦のページも大量の画像データを掲載していますので、
        通信料金を気にしたり、通信状況が悪い方は、ご理解・ご了承の上でご覧下さい…。


 ● トップページへ戻る


inserted by FC2 system