● 更新:2018年08月01日(水)


#027  「“かれんさん”夏祭りを堪能する」


 

 かれんさん:「どうも、かれんです」

        

 かれんさん:「今日は夏祭りということで、浴衣を着せてもらいました〜♪ どうでしょう似合ってますか?」

 うんうん、“かれんさん”とっても似合ってるよ。
 せっかくだから、立ち姿も見たいな…。

        

 かれんさん:「はい、こうでしょうか?」

 おぉ〜 とっても可愛いよ♪

 

 かれんさん:「ありがとうございます」

 じゃあ、今度は後ろ姿も…

        

 かれんさん:「えっ、後ろですか?」

 フリル付きの帯や髪飾りが実にいいね☆

 

 かれんさん:「ところで おじさま、夏祭りというのは具体的に何をするんでしょう?」

 歴史的に言えば、暑くなって流行する『疫病を封じる祭事』や、お盆に『死者を弔う(盆踊り)祭事』などが起源とされているけど、
 近代の夏祭りは、夕涼みを楽しむ『暑気払い』的な華やかな祭りというイメージになっているね。

 かれんさん:「なるほど…」


 ※ ちなみに、京都で行われる“祇園祭”は『疫病を封じる為の祭事』が起源です…。

 

 そんな訳で、お祭りと言えば やっぱり屋台だね♪

 かれんさん:「うわぁ〜☆」

 

 かれんさん:「いろんなお店があります〜♪」

 

 かれんさん:「おじさま、何を食べましょうか?」

 かれんさんが好きなモノを何でも食べていいよ。

 

 かれんさん:「では、“お好み焼き”と“たこ焼き”と…」

 

 かれんさん:「“焼き鳥”に“フライドポテト”を…」

 

 かれんさん:「そして飲み物はラムネをください♪」

 

 

 スゴイ量だね、かれんさん。

 かれんさん:「嬉しくて、全部頼んじゃいました☆」

 

 ※ 焼き鳥(たれ)

 

 ※ 焼き鳥(塩)

 

 ※ フライドポテト

 

 ※ お好み焼き

 

 ※ たこ焼き

         

 ※ 瓶ラムネ(HUGっとプリキュア)

 

 かれんさん:「みんな美味しそうですね〜☆」

 

 かれんさん:「では、いただきま〜す♪」

 

 かれんさん:「う〜ん、この“たこ焼き”美味しいですぅ〜☆」

 

 かれんさん:「いや、“たこ焼き”だけじゃなくて…」

 

 かれんさん:「どれも、みんな美味しいですぅ〜☆」

 

 それは良かったね♪

 

 

 かれんさん:「おじさま、お食事した後はどうしましょう?」

 そりゃ、食事の後は娯楽だね。

 

 かれんさん:「あっ、こんなところに『スーパーボールすくい』があります!」

 

 かれんさん:「カラフルでとってもキレイですぅ〜☆」

 

 じゃあ、かれんさん レッツトライ!

 

 かれんさん:「はい、がんばります!!」

 

 かれんさん:「では、いきますよ〜」

 

 かれんさん:「えーっと、どれにしようかな…」

 

 かれんさん:「じゃあ、このピンクの小さいスーパーボールを…」

 

 かれんさん:「そーっと…」

 

 かれんさん:「ゆっくり持ち上げて…」

 

 かれんさん:「やったぁ〜 取れましたぁ〜♪」

 

 

 かれんさん:「あっ、今度は『ヨーヨーつり』があります!」

 

 かれんさん:「こちらはカラフルだけじゃなく、模様もいろいろあって本当にキレイですぅ〜☆」

 

 じゃあ、かれんさん 再びレッツトライ!!

         

 かれんさん:「はい、頑張ります!!」

 

 かれんさん:「では、いきますよ〜」

 

 かれんさん:「色や模様がたくさんあるので迷いますね…」

 

 かれんさん:「じゃあ、手前のコレに…」

 

 かれんさん:「よっ!」

 

 かれんさん:「ここから、そーっと…」

 

 かれんさん:「やったぁ〜 また取れましたぁ〜♪」

 

         

 かれんさん:「おじさま、今日は色々とありがとうございました☆」

 いや、こちらこそ楽しそうな“かれんさん”を見られて良かったよ♪

 

 じゃあ、また来年も一緒に楽しもう!

 

 かれんさん:「はい! 楽しみにしてますね♪」



 【 END 】

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

 今回は夏祭りを楽しむ“かれんさん”をお送りしましたが、いかがだったでしょう?

 当初は単純に“かれんさん”の浴衣姿が見たいという思いで行った今回の撮影でしたが、
 やはり浴衣姿が映える『祭』は外せないので、後付けで『夏祭り』のテーマを追加しました。

 しかし、部屋の中で『夏祭り』って一体…

 

 そこで思いついたのが、この『なんちゃって屋台』です。

         

 表からはあまり見えませんでしたが、小型調理家電を並べて実際に全て調理しました。

 

 ホームパーティーでコレをやったら盛り上がるかもしれませんね。

 

 せっかくなので、今回使用した小型調理家電を手前からご紹介しましょう。

 コレは揚げ料理や蒸し料理にも対応した1台で5役をこなすTIGERのテーブルクッカーです。
 いろいろなアタッチメントが標準で付いているので、卓上で様々な出来立ての料理を楽しむことができます。

 ウチでは主に揚げたての『天ぷら』や『串かつ』を食卓で味わっております…。

 

 そしてコレは電熱タイプの小さな焼き台です。
 電熱線の下に水受け皿が付いており、煙が出にくくなっています。

 ウチでは『焼き鳥』の他に、小さな網を載せて焼肉もしています…。

 

 コレは皆さんお馴染みのカセットコンロと純正の“たこ焼き天板”です。

 

 そしてコレは以前の『すき焼き』でも使用した、深底タイプで鍋料理にも対応したホットプレートです。

 

 たこ焼き用の容器(竹舟)や、発砲スチロールの容器などを用意するだけで、屋台の雰囲気がグッと増しますね。

 

 ちなみに、屋台の雰囲気作りの為に業務用サイズの調味料も購入してみました。
 これで しばらくは持つので買わなくて済みそうです…。

 

 本編では『スーパーボールすくい』と『ヨーヨーつり』しかしていませんでしたが、実は『カタヌキ』もしておりました。

 

 『カタヌキ菓子』と言えば定番のハシモトですね。

 

 コレは難易度が簡単なタイプの絵柄パックです。

 

 ちなみに、“かれんさん”がやっているのは『ウサギ』です。

 

 真剣な眼差しの かれんさん。

 

 昔はこんな子供をよく見かけましたが、最近は『カタヌキ』の屋台が少なくなりましたね…。

         

 浴衣姿といえば、花火も外せませんね。

         

 ちゃんと手持ち花火も用意していたのですが、マンションの規約でベランダは火気厳禁、
 さすがに部屋の中で花火はできないので、花火を手に持った雰囲気だけでの撮影です…。

         

 公園や広場でも火気厳禁の場所がほとんどで、外に出ても花火が出来る場所が減っているので寂しいモノですね…。

         

 それでは、まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれも体調には気をつけて皆さんも夏を楽しんで下さいね〜♪


 ※ 次回は“かれんさん”が魔法少女になります。


 web拍手 by FC2

 ● トップページへ戻る




inserted by FC2 system