● 更新:2018年08月15日(水)


#028  「“かれんさん”魔法少女になる」


 

 かれんさん:「今日も暑いですね〜」

 

 かれんさん:「やっぱり地球温暖化の影響でしょうか…」

 
 

 さてと!

 

 かれんさん:「おじさま、その電話帳みたいな分厚い本は何ですか?」

 
 

 あぁ、コレは世界最大の同人誌即売会『コミックマーケット』のカタログだよ。
 もうすぐ夏コミ(C94)だから、サークルのチェックをしようと思ってね♪

 かれんさん:「同人誌即売会…?」

 

 えっと…、同人誌即売会は個人で作った本やグッズなどを売るイベントで、
 その中でも『コミックマーケット』は1975年から開催されている歴史ある即売会なんだ。

 かれんさん:「じゃあ、今年でもう43年も開催されてるんですね」

 そういう事になるね。

 
 

 そしてこのカタログは、電話帳みたいで電話帳みたいなページもあるけど…

 
 

 同人誌を売るサークルの紹介や位置が掲載されているんだ。

 

 かれんさん:「へぇ〜 何だか楽しそうですね♪ かれんも行ってみたいです☆」

 

 いや、会場は戦場にも例えられるほどの過酷な環境だから、かれんさんにはまだ早いかな…

 かれんさん:「う〜ん、それは残念です…」

 

 でも、コスプレだったら“かれんさん”も参加できるよ。

 かれんさん:「えっ、コスプレですか?」

 

 会場では同人誌の即売会だけじゃなく、コスプレの撮影会も行われてるんだ。
 大規模な屋外での撮影会だから、とても開放感があって楽しいよ♪

 かれんさん:「コスプレってことは、マンガやアニメやゲームのキャラクターの格好をするんですよね」

 

 そうだよ。
 人目を惹く魅力的なコスプレをしたら、大勢の人に写真を撮ってもらえるんだ。

 かれんさん:「何だか売れっ子モデルさんみたいで楽しそうですね♪」

 

 かれんさん:「可愛い服だったら、かれんも着てみたいです☆」

 その言葉を待ってたよ…。

 

 かれんさん、ちょっと待っててね。

 かれんさん:「はい…」

 

 さぁ、かれんさんの為に用意しておいたコスチュームだよ。

 かれんさん:「うわぁ〜 ホントに可愛い服ですぅ〜♪」

 

 かれんさん:「あれ? でもこの服、どこかで見たことがあるような…」

         

 かれんさん:「う〜ん…、どこで見たんでしょう?」

 
 

 かれんさん:「あっそうだ! コレは“さくらちゃん”が着てた服です」

 かれんさん大正解!!

 
 

 1月に『カードキャプターさくら(クリアカード編)』を観たときに、
 かれんさんが「さくらちゃんみたいになりたい」って言ってたから、このコスチュームを用意したんだ。


 ※ #013「“かれんさん”カードキャプターさくら(クリアカード編)を観る」をご参照下さい…

 

 かれんさん:「おじさま、ちゃんと覚えててくれたんですね」

 もちろんだよ。

 

 じゃあ、かれんさん着て見せてよ。

 かれんさん:「はい、喜んで♪」

 

 

 かれんさん:「おじさま、着てみました☆」

 おぉ〜!!

 

 胸元のクリスタルや…

 

 複雑なスカートのデザインや飾り…

         

 もちろん背面にも手抜きはなく…

 

 適度に広がったボリュームあるスカート…

 

 そして、頭に輝くクリスタルの王冠…

         

 まさに魔法少女 降臨!!

 

 かれんさん:「どうでしょう、似合ってますか?」

 うんうん、とっても似合ってるよ♪

 

 かれんさん:「でも、魔法の杖がないのは寂しいですね…」

         

 かれんさん:「おじさま、以前見せてもらった魔法の杖って まだありますか?」

 

 もちろん!
 でもコレって『さくらカード編の杖(星の杖)』だから、違うんだよね…。

         

 …っという訳で、
 ちゃんと『クリアカード編の杖(夢の杖)』も用意してあるよ。

 かれんさん:「さすが おじさま!」

         

 かれんさん:「それにしても、かなり大きい箱ですね」

 『夢の杖』は原作の設定で大きくなってるから当然だよ。
 コレはリアルサイズモデルの原寸大だからね。

 

 かれんさん:「おぉ〜 コレが『夢の杖』ですか…」

 

 かれんさん:「細部までアニメと一緒で高級感もありますね…」

 

 かれんさん:「それにこの魔法の杖を持ったら、何だか自分が強くなった気になります☆」

 おっ、無意識にキャラクターになりきるとは、かれんさんはコスプレイヤーの素質があるね。

         

 じゃあ かれんさん、杖を持ってポーズを決めてみてよ。

 かれんさん:「えっと…」

 

 かれんさん:「こうでしょうか?」

 おぉ〜 かれんさん、とっても良いよ〜♪

         

 かれんさん:「えへへ…、ちょっと恥ずかしいけど、とっても楽しいです☆」

 いや〜 我が家に魔法少女が降臨! こりゃカメラを持ってこないと…

 

 かれんさん:「あはは、もう おじさまったら…」

         

 じゃあ、今度はコッチね〜♪

 かれんさん:「はい、おじさま☆」


 こうしてウチでコスプレイヤーとして撮影会を楽しむ“かれんさん”なのでした…。



 【 END 】

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


 

 魔法少女のコスチュームを着た“かれんさん”は、いかがだったでしょう?

 

 今回は ちょうど『夏コミ(C94)』の日程に近かったので、コスプレのネタにしてみました。

 当然私も参戦!
 今年は災害レベルの異常気象ということで、どれだけ過酷な環境なのかと危惧していましたが、結果は例年通りという感じでした。
 特に3日目はずっと曇っていたので助かりましたね。

 実は今回のコスプレをした“かれんさん”を会場で撮影する計画も企てていたのですが、
 いろいろと現実問題は難しくて、残念ながら断念致しました…。

 

 そんな訳で、せめて合成して気分だけでも…

         

 では、今回用意したコスチュームについて少し…。

 

 本編でも触れた通り、これは『カードキャプターさくら(クリアカード編)』の前期のオープニングで着ていたコスチュームです。

 
 

 こうして比較してみると、再現率の高さが分かりますね。

 ちなみに、かれんさんが着ているのは身長150cmのコスチュームなので、身長136cmの“かれんさん”にはかなり大きめです。
 胸や腰周りはピンで詰めたりして対応しましたが、丈の調整は難しくて手が出せませんでした…。

 スカートの広がり具合は調整でき、やり方次第でアニメの設定どおりに大きく広げる事も可能です。
 しかし、そこは足の長さなどのスタイルの問題もあり、
 身長146cmの“かれんさん”なら、もっとスカートを広げても様になったかと思いますが、
 身長136cmの“ウチのかれんさん”には今回くらいの方が似合っていました。

 

 アニメの設定では ざっくりしている細部のディテールですが、このコスチュームはちゃんと作りこまれています。

 

 クリスタルのようなチャーム部分はアクリル製で、クリスタルの結晶を用いて雪の結晶や花を象っているという凝った作りです。

 

 その飾りがスカートの先端に6個、お腹と背中に1個づつ付いています。
 またレース部分には星や月の飾りが全面に付けられており、可愛らしさが増していました。

 

 このクリスタルの王冠もコスチュームとセットになっていました。
 髪に固定するピンも8本入っていたりして充実の内容です。

 

 また、今回は付けませんでしたが、アニメの設定にある両足に付いているダイヤ型の飾りもセットになっていました。
 足に直接貼り付けるのに抵抗があったのですが、今思えば薄いストッキングを履かせて貼れば良かったですね…。
 (上下に穴が開いているので縫い付けることも可能です)

 

 さすがに靴はセットに含まれておらず、靴はこのイメージに近い既製品を購入しました。
 (靴ズレによる傷防止の為に足先だけストッキングを履いています)

 

 何でも着こなす“かれんさん”は、魔法少女のコスチュームも実に似合っていますね♪
 苦労して用意した甲斐がありました。

         

 帰宅すると『ウチのリビングに魔法少女が!?』みたいな、マンガやアニメみたいな非日常感が味わえるので、
 かれんさんには もうしばらくこのコスチュームのままで居てもらうことにしましょう…。

 

 

 …っと、会場でよく見かけてしまう こんな小ネタを挟みつつ…。

 

 皆さん、ルールを守ってコミケを楽しみましょう!!


 ※ 突然ではございますが、次回が最終回となります。
    次回は、みんなで“かれんさん”の誕生日をお祝いします♪


 web拍手 by FC2

 ● トップページへ戻る




inserted by FC2 system