クロと旅する 2

< 映画 けいおん!〜聖地巡礼の旅〜 >

 ・旅1日目ー1に戻る 


ー 写真・画像が表示されない場合 ー

当サイトは大量の写真・画像を掲載している為、PCのメモリ容量やブラウザのキャッシュメモリの容量によっては全ての写真・画像が一度に表示されない場合があります。
その場合は「ブラウザの再起動」・「PCのキャッシュメモリ・一時ファイル」のクリーニングをした上で再度ページを開き、2度ほどページの更新を行ってみてください。
それでも表示されない場合はお手数ですが、
表示されない写真・画像の上にマウスのポインタを置いて右クリックし、「画像の表示」か「画像の再読み込み」を選ぶと表示されるようになります。





 

 トロ:「ところで勝手に入って大丈夫なのかニャ? トロたち不審者と間違われて通報されないかニャ…」
 クロ:「そんな心配は無用だみャ。
     実はこの豊郷小学校は8年前(2004年)に役割を終えた旧校舎なんだみャ」
 トロ:「旧校舎?」
 クロ:「そうだみャ。現在使われている新校舎はこの旧校舎の向こう側にあるんだみャ」
 トロ:「そうにゃんだ…」
 クロ:「それでこの旧校舎は現在、
     教育委員会の事務局や図書館、子育て支援センターやシルバー人材センターなどが入った
     町の複合施設として開放されてるから、一般人や巡礼者も自由に出入りができるんだみャ」
 トロ:「それを聞いて安心したニャ」

..
 

 トロ:「ちゃんと銅像もありますニャ」
 クロ:「この銅像は巨額の私産を投じて校舎と講堂を建設し、
     自分の出身校でだった当時の『豊郷尋常高等小学校』へ寄贈した“古川鉄次郎”だみャ」
 トロ:「へぇ〜
     故郷の為に卒業した学校の校舎をプレゼントするなんて偉い人ですニャ〜」
 クロ:「豊郷には特に産業がなかったから、
     優れた人材を育成してほしいという願いが込められていたという話みャ」
 トロ:「それは益々良い話ですニャ♪」
 クロ:「ところでアニメの銅像と実際の銅像とは明らかに別人だけど、アニメの銅像のモデルは誰なのかみャ?」
 トロ:「クロに分からないことは、トロにも分からないですニャ…」
 クロ:「まぁ…そうだろうみャ…。 とにかく…」


 

 

 トロ:「お邪魔しますニャ♪」
 クロ:「お邪魔するみャ♪」


 

 トロ:「誰もいませんニャ…」

 

 クロ:「そうだみャ…。 平日の朝だから巡礼者も少ないんだろ」


 

 クロ:「とりあえず軽音部の部室へ行ってみるみャ」
 トロ:「そうですニャ」

..
 

 

 クロ:「おっ、ちゃんと『兎と亀』の銅像が階段の手すりに付いてるみャ」
 トロ:「アニメで見たのと一緒ですニャ」
 クロ:「表面の質感なんかも見事に再現してたんだみャ…」


..
 

 

 トロ:「軽音部の部室はこの上なのかニャ?」
 クロ:「そうだみゃ。この最上階だみャ」

..
 

 

 トロ:「2階も無人ですニャ…」
 クロ:「まぁ誰もいない方がゆっくり巡礼できるってもんよ。
     2階には教室が保存されてるから後で巡礼しに来るみャ」


 

 クロ:「目指すは軽音部だみャ!」


 

 トロ:「あの部屋がそうですニャ」
 クロ:「その通り!」

..
 
..
 
..
 
..
 

 

 トロ:「ついに来ましたニャ」
 クロ:「そうだみャ。この扉の向こうが軽音部だみャ」


 

 トロ:「しかしアニメと同じこのカエルの人形が気になりますニャ…」
 クロ:「ケロヨンまで持ってくるとは本当にこだわってるみャ…」


 

..
 

 

 

 クロ:「いや…
     想像以上に天井が高くて、かなり広いみャ」
 トロ:「そうですニャ。とっても広いのニャ」

..
 

..
 

..
 

 

 クロ:「これだけのスペースがあれば、ツインドラムでも置けそうだみャ…」
 トロ:「それじゃ部員が足りないニャ…」

..
 

..
 

 トロ:「ベンチも大きいけど、デザインはアニメと一緒ですニャ」
 クロ:「ここにHTTのみんなが座ったんだみャ…。すりすり…」
 トロ:「顔をこすり付けるのはやめてほしいのニャ…」


..
 

 
 

..
 

..
 
..
 
..
 

 ※ 24mmのレンズではこれが限界でした…。

 

 トロ:「よく見ると部屋の間取りが違いますニャ」
 クロ:「そうだみャ。鏡やシンクが付いたタイルの壁が見当たらないみャ」


 

 トロ:「おや、ティーセットとお菓子が置いてあるニャ♪」
 クロ:「お茶とお菓子は『けいおん!』の要だし、HTTのバンド名の由来だから外せないポイントだみャ」


..
 
..
 
..
 

 

 クロ:「オレっちは“あずにゃん”の席だみャ〜」
 トロ:「トロは議長席ですニャ〜 とっても偉いのニャ〜」(本当は部長の席です)


 

..
 

 トロ:「窓からの眺めもちゃんと再現されてますニャ」
 クロ:「アニメのスタッフのこだわりも感じるみャ」


 

 トロ:「軽音部らしく楽器が置いてありますニャ♪」
 クロ:「アニメと同じオルガンの譜面台に『けいおん!』の楽譜を置くとは憎い演出だみャ」


 

 トロ:「ここにはたくさんの『けいおん!』グッズが置いてあるニャ」

 

 クロ:「グッズだけじゃなくて、アニメに出てくるヤカンや同型のラジカセまで置いてあるみャ…」

 

 トロ:「これは映画の冒頭で登場する写真ですニャ」
 クロ:「オレっちたちの聖地巡礼も、ここから始まるんだみャ♪」


 

 トロ:「この名前のボードには見覚えがありますニャ」
 クロ:「アニメ2期のオープニングテーマ第2弾で、皆が手に持ってた自己紹介のボードだみャ」
 トロ:「ああそう言われてみれば持ってましたニャ」

..
 

 クロ:「これもアニメ2期の第11話で出てきた扇風機だみャ」
 トロ:「ちゃんと三角巾まで付けてますニャ」
 クロ:「アニメと同じモデルのビンテージ扇風機だみャ…」


 

 トロ:「アニメでは物置だったけど『湯沸場』になってますニャ」
 クロ:「中へ入ってみるみャ」


 

 トロ:「これはまた…」
 クロ:「食器棚よりも スク水姿の“和”に目がいくみャ…
     こんなグッズが作られていたとは…」


 

 トロ:「それにしてもちゃんとしたティーセットがいっぱい置いてあるニャ」

..

 クロ:「洋菓子だけじゃなく、和菓子用に急須と湯呑みも置いてるみャ」


..

 トロ:「そして何故かアニメと同じようにコスプレ衣装が置いてあるニャ…」
 クロ:「ファンから寄付された物だと思うケド、豊郷町の予算で買った物があったりして…」


 

 トロ:「でも湯沸場というだけあって、とっても小さい部屋でしたニャ」
 クロ:「とてもアニメと同じ量の荷物は置けないみャ」


 

 トロ:「聖地ではお約束のノートがたくさんありますニャ」
 クロ:「そりゃ人気作品だし巡礼者が多いからノートがすぐ一杯になるんだろ。
     たぶんこれで全部じゃないと思うぞ」
 トロ:「確かにそうかもしれないニャ…」


 

 トロ:「ホワイトボードもアニメと同じように設置されてますニャ」
 クロ:「みんな思い思いに自分の足跡を残してるみャ」

 
※ 念のためモザイク処理をかけております

..
 
..
 
..
 

 

 トロ:「憧れの軽音部を貸切状態で堪能させてもらったニャ♪」
 クロ:「恐らく週末じゃ、こう上手くはいかないみャ」


 

 クロ:「ゆっくりしたいところだケド、巡礼する場所がたくさんあるから次へ行くみャ」
 トロ:「残念だけどそうするニャ…」


 

 クロ:「ここは軽音部の隣にある『唱歌室』だみャ」
 トロ:「音楽室とも書いてますニャ」
 クロ:「実は音楽室はこの部屋で、さっき居た軽音部の部室は会議室として使われていたんだみャ」
 トロ:「にゃんと!?
     それで会議に出すお茶を淹れる為に湯沸場があったんですニャ」
 クロ:「そういうことだみャ」


 

 トロ:「さっきの軽音部も広かったけど、この部屋の方が格段に広いですニャ」
 クロ:「3クラスが合同で授業ができるくらいの広さだみャ」


 

 トロ:「太鼓がたくさん置いてありますニャ」
 クロ:「そこの小さいホワイトボードに書いてあるケド、
     この部屋では定期的に『けいおん!』楽曲などの演奏会が行われてるんだみャ」
 トロ:「へぇ〜 それは楽しそうですニャ♪」
 クロ:「地域住民やファンとの交流の場として、この部屋は大いに活用されてるというわけだみャ」


 

 クロ:「ちなみにあのステージの下手側の扉の向こうは、あの湯沸場なんだみャ」
 トロ:「じゃあ軽音部と繋がってるんですニャ」


 

 クロ:「そしてここが映画でしか描かれなかった学校の屋上だみャ」
 トロ:「あのキラキラした屋上ですニャ☆」

..
 

 クロ:「でも残念ながらこの屋上の扉は開かないみャ…」
 トロ:「それは本当に残念ですニャ…。トロもキラキラしたかったのに…」
 クロ:「年に数回だけ天体観測会とかで屋上に出られるみたいだから、その時にまた来るみャ」
 トロ:「わかったニャ…。でも天体観測は夜だからキラキラできないニャ…」


 

 クロ:「じゃあ気を取り直して2階の教室へ行くみャ」
 トロ:「そうするニャ」


..
 

 

 クロ:「教室はこの2階しか保存されていなくて、3年生の教室は残ってないんだみャ。
     だからクラスだけ合わせて6年2組の教室へ来たみャ」
 トロ:「ところでなんで2組なんだニャ?」

..
 

 

 クロ:「3年2組はHTTの3年生4人組の教室だからだみャ」
 トロ:「なるほど…」


..
 

 ※ 教室の扉には鍵が掛かっており中へ立ち入ることはできません…。
   これらの写真は全て廊下の窓から撮影しました。

..
 

 トロ:「窓の形は違うけど、黒板や掲示板はアニメと一緒ですニャ」
 クロ:「そうだみャ。
     それに小学校だけあって教室の天井はアニメに比べてかなり低いみャ」


..
 

..
 

 クロ:「ちなみに2年1組は“あずにゃん”の教室だみャ」


 

 トロ:「廊下に面した教室の窓や扉は一緒ですニャ」
 クロ:「廊下に描かれた扉の開閉範囲を記した黄色いマークも同じだみャ」


..
 
..
 

..
 

 トロ:「こうしていると、アニメの世界に迷い込んだみたいですニャ…」
 クロ:「そうだみャ…」

..
 

..
 
..
 

 

 トロ:「2階も貸切状態でしたニャ…」
 クロ:「じゃあ教室も堪能したところで1階へ行くみャ」


 

 

 クロ:「1階は教室を建設当時のまま保存しつつ、中には豊郷町の様々な事務所が入ってるんだみャ」
 トロ:「確か“教育委員会の事務局”や“子育て支援センター”とかがあるんだニャ」
 クロ:「よく覚えてたみャ…」


 

 クロ:「これは歴代の『けいおん!』ポスターだみャ♪」
 トロ:「テレビシリーズのポスターはすっかり色褪せてしまってるニャ…」
 クロ:「アニメ第1期の放映は、もう3年半も前だから仕方ないみャ」


 

 トロ:「おや、こんなところに売店らしきところが…」
 クロ:「ここは残念ながら週末と休日しか営業してないんだみャ」
 トロ:「『けいおん!』にちなんだ色んなメニューがあるみたいで、是非食べたかったニャ…」
 クロ:「でも週末や休日じゃ、今日みたいにじっくり巡礼できなかったかもしれないみャ」
 トロ:「う〜ん… 平日に来るか 週末に来るか 実に悩ましいですニャ…」


 

 クロ:「ここは“唯ちゃん”が先輩としての決意を語った渡り廊下だみャ」
 トロ:「確かあの自動ドアのところで語ったんでしたニャ」

..
 

..
 

 トロ:「扉は木じゃなくてガラスですニャ」
 クロ:「木の方が校舎の味のある雰囲気が出るから変更したんじゃないかみャ」


..
 

..
 
..
 
..
 

 クロ:「現在は“子育て支援センター”や“老人クラブ連合会の事務所”があるから、
     スロープや自動ドアになってるケド、ひょっとしたら建設当初は木の扉だったかもしれないみャ」
 トロ:「なるほど、そうかもしれないですニャ」


 

 クロ:「渡り廊下の向こう側に講堂があるんだみャ」
 トロ:「大きくて立派な講堂ですニャ〜」


 

 クロ:「ここで入学式や卒業式はもちろん、文化祭での劇や新入生歓迎ライブをやったんだみャ〜♪」


..
 

 

 

 トロ:「今は誰もいないけど、大勢の人がいたらトロは緊張してしゃべれないですニャ…」
 クロ:「ここでパンツを見せたら確かに恥ずかしいだろうみャ…」
 トロ:「パンツじゃないニャ、お茶碗ですニャ」
 クロ:「アニメではそうだったみャ…。
     まぁ せっかくココまで来たんだし…」


 

 

 クロ:「それじゃ2階席へ上がってみるみャ」


 

 トロ:「これは良い眺めですニャ」
 クロ:「この講堂は今も集会や演奏会が行われていて、地元の憩いの場として活用されてるんだみャ」
 トロ:「立派な講堂だから使わないと勿体無いですもんニャ」


 

 クロ:「ここは豊郷小学校の歴史が学べる展示室だみャ」


 

 トロ:「これは本格的な展示室ですニャ」

 

 クロ:「ここでは校舎と講堂を寄贈した“古川鉄次郎”の紹介や、建物が建造されるまでの過程を紹介しているみャ
 トロ:「さっきの講堂もそうだったけど、校舎もとっても立派だから
     建設にはお金がかかったんじゃないかニャ?」
 クロ:「“古川鉄次郎”の総資産の3分の2に相当する60万円、
     現在の貨幣価値で十数億円をかけて建造されたっていうから、とてつもない巨費がかけられたって話みャ」
 トロ:「それは凄いニャ!“鉄次郎さん”はとっても太っ腹なのニャ!」


 

 

 クロ:「竣工当時はこうなってたんだみャ」
 トロ:「学校の中に畑や水田があったんですニャ」


 

 トロ:「おや小学校なのに電話ボックスがあるニャ」
 クロ:「『どうせ作るなら出来るだけ立派な建物にしたい』という“古川鉄次郎”の思いの表れだみャ。
     この校舎や講堂は当時の最新技術を用いられた鉄筋コンクリート造りで、
     設計はアメリカの建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズに依頼して、
     デザインや設備も当時の最先端で『白亜の教育殿堂』や『東洋一の小学校』と謳われたんだみャ

 トロ:「それでいっぱいお金がかかったんですニャ…」


 

 トロ:「さすがに今は使えませんニャ」
 クロ:「そりゃそうだろ…。
     でも当時は電話をかけられるだけで凄いことだったんだぞ」
 トロ:「そうですニャ…」


 

 クロ:「今日は町立図書館の休館日だったから『酬徳記念図書館』へ行くみャ」
 トロ:「こちらも立派な建物ですニャ」


 

 クロ:「『酬徳記念図書館』という看板は残ってるケド、
     今は『酬徳記念館』として観光案内所に使われてるんだみャ」
 トロ:「へぇ〜」


 

 トロ:「中は吹き抜けでとっても開放感がありますニャ」
 クロ:「アニメでは本来の図書館として描かれていて、当時の様子を想像することができるみャ」


..
 

 クロ:「一見して本が無くなったように思うケド、
     実は奥のカウンターの向こう側に3階建ての書庫があって、今も古い本がたくさん所蔵されるんだみャ」
 トロ:「ほぅ〜、それは話を聞かないと分からない真実ですニャ」


..
 

 

 トロ:「今は本に代わって豊郷町の物産品が展示されてますニャ」

 

 クロ:「そういえばこの『酬徳記念館』は『映画 逆転裁判』の裁判所として使われてたみャ
 トロ:「確かにこうして見ると、裁判所っぽいニャ」


 

 クロ:「他にもたくさんの作品で豊郷町が登場してるんだみャ」
 トロ:「そうですニャ。これも豊郷の産業のひとつなんですニャ」


 

 トロ:「それにしても、また貸切状態ですニャ…」
 クロ:「まぁ ゆっくり見られるのは良いことだみャ」


 

 トロ:「おや、ここにはノートだけじゃなく、大量のクリアファイルが置いてあるニャ!」
 クロ:「やっぱり軽音部の部室だけじゃなかったみャ」


 

 クロ:「こっちには大量のフィギュアが…」

 

 クロ:「そして等身大のスク水ポップまであるみャ〜♪」
 トロ:「クロ…喜びすぎだニャ…」


 

 クロ:「軽音部の皆が使ってる同じモデルの楽器やアンプまで展示してあるみャ」


 

 トロ:「それにしても凄い数ですニャ」

 

 クロ:「即売会やイベントの告知ポスターも貼ってあるみャ」
 トロ:「『お誕生日会』トロも行きたいニャ…」


 

 クロ:「さてここも十分堪能させてもらったみャ」


 

 トロ:「せっかくだし、お土産を買っていくニャ♪」

 

 クロ:「当然そうするみャ♪」

 

 

 

 

 トロ:「ここは滋賀県だけど、みんなは京都に住んでるのかニャ?」
 クロ:「現実とアニメの世界を混同するんじゃないみャ…。
     アニメの設定では京都にある『修学院 駅』がこの豊郷小学校をモデルにした『桜ヶ丘高校』の
     最寄り駅として描かれてるんだみャ。
     だからオレっちたちはこれからその『修学院 駅』へ向かうんだみャ」
 トロ:「なるほど、そういう事でしたか…。 それじゃあ…」


 

 

 クロ:「さらば『桜高』また来るみャ〜♪」
 トロ:「今度は屋上でキラキラするニャ〜☆」
 クロ:「じゃあ看板を見つける為に、来たときとは違う道で駅まで戻るみャ」
 トロ:「了解ですニャ」



 
次へ…


 ・旅1日目ー1に戻る 





inserted by FC2 system