クロと旅する 3

< 「きんいろモザイク」〜「ご注文はうさぎですか?」〜「異国迷路のクロワーゼ」  イギリス〜フランス周遊 聖地巡礼の旅 >


 ※ リンク先の修正を行いました。


● 巡礼出発:2015年08月17日(月)
● サイトUP:2015年11月28日(土)



NEW 「クロと旅する4 たまゆら 〜卒業写真〜 広島横断!聖地巡礼の旅」はこちらから…

「クロと旅する2 映画 けいおん! 聖地巡礼の旅」 はこちらから…
「クロと旅する1 たまゆら 聖地巡礼の旅」はこちらから…


 

今年「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」それぞれの作品が揃ってアニメ第2期が放映されるという事で、聖地巡礼レポートを公開することに致しました。
2匹のネコ(人形)が旅をするという趣向で進行する聖地巡礼、お楽しみ頂けたら幸いです♪

尚、今回も大量の写真を用いており、全てを閲覧するには3〜4時間を要する長編レポートになっておりますので ご了承下さい。

当サイトはリンクフリーです。


ー 快適に当サイトを閲覧頂くために、必ずお読み下さい ー

当サイトは使用している文字フォントが特殊(C&Gブーケ)なため、ご使用のPCによっては文字の段落などがズレて表示されます。
以下のようにブラウザの表示設定を変更して頂くと、文字や段落のズレが解消して快適にご覧いただけると思いますのでお試し下さい。

1:まずブラウザは「Internet Explorer(インターネットエクスプローラー)をご使用下さい。          .
2:画面左上の「ツール」をクリックして、メニューバーの一番下の「インターネットオプション」を選択。    .
3:「インターネットオプション」画面の一番下の段の「フォント」をクリックする。              .
4:ウィンドウの左側「Webページフォント」の文字を 『メイリオ』 へ変更して「OK」をクリック。    .
5:続いて、先ほど選択した「オプション」画面の「フォント」の右隣りにある「ユーザー補助」を選択。     .
6:真ん中の「Webページで指定されたフォントスタイルを使用しない」にチェックを入れて「OK」をクリック。.

以上の2つの設定を変更して頂ければ、快適に当サイトをご覧いただけると思います。



ー お断り ー


本サイトはSONYのゲーム機「PS3」の無料コンテンツ『 週間トロ・ステーション 』(クロ枠)をモチーフとした
個人による聖地巡礼レポートであり、SCE(ソニー コンピューター エンタテインメント)は一切関与しておりません。

<「週間トロ・ステーション」公式サイトはこちらから… >

また、掲載写真に登場するクロ&トロは全て現地で撮影したもので、合成写真は一切ございません…。
(※ ピンボケの補正などは行っております)


また聖地の参考用として「きんいろモザイク」「ご注文はうさぎですか?」「異国迷路のクロワーゼ」などの画像を掲載しておりますが、
これらの画像の権利は全て
『原悠衣・芳文社/きんいろモザイク製作委員会』『Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?』『武田日向/富士見書房/異国迷路のクロワーゼ製作委員会』に帰属します。


ー ご注意 ー

当サイトは大量の写真を用いて、詳細な聖地のレポートを行っております。
ご自身で聖地へ行く予定がある方で『感動を現場で味わいたい!』という方は、当サイトをご覧になるのはオススメできません…

(写真での情報量が多いため、感動が薄れる可能性があります)


ー 写真・画像が表示されない場合 ー

当サイトは大量の写真・画像を掲載している為、PCのメモリ容量やブラウザのキャッシュメモリの容量によっては全ての写真・画像が一度に表示されない場合があります。
その場合は「ブラウザの再起動」・「PCのキャッシュメモリ・一時ファイル」のクリーニングをした上で再度ページを開き、2度ほどページの更新を行ってみてください。
それでも表示されない場合はお手数ですが、
表示されない写真・画像の上にマウスのポインタを置いて右クリックし、「画像の表示」か「画像の再読み込み」を選ぶと表示されるようになります。



 ・旅1日目ー1
                              ー 登場ネコ紹介 ー

 クロ…アニメ・ゲーム・声優をこよなく愛す、サブカルに精通したヲタクな黒猫。
 トロ…人間になること夢見る、ピュアな心を持った白猫。


 


 

 

 

 ※ 前回の旅「クロと旅する」はこちらから…

 

 

 トロ:「国際線ってかいてありますニャ。…っていうことは今回も海外へ行くんですニャ」
 クロ:「ピンポーン♪ はい正解!」
 トロ:「じゃあ前々から言ってたベネチアへついに行くと…」
 クロ:「ブッブー! はい不正解!」

 

 トロ:「それってどういう事ですニャ?」
 クロ:「春に『ハロー!!きんいろモザイク』、秋に『ご注文はうさぎですか??』、
     これはもうイギリスとフランスへ行くしかないだろ! って事だみャ」


 

 トロ:「前回行けなくて、本当はとっても悔しかったんですニャ…」
 クロ:「うるさいみャ! そんな事より早くターミナルの中へ入るみャ」


 

 トロ:「うわぁ〜きれいな空港ですニャ〜」
 クロ:「この“羽田空港国際線ターミナル”は、まだ出来て3年だからみャ」
 トロ:「でも前回の成田空港よりもすこし小さいですニャ」
 クロ:「まぁ、国際線は成田と比べて発着数は少ないし、敷地も狭いから仕方がないんだみャ。
     でも都心に近くて便利だろ」
 トロ:「確かにトロのお家(品川)からとっても近くて便利ですニャ」
 クロ:「その利便性を活かして、この国際線ターミナルには多目的イベントホールがあったりして、
     空港以外の用途でも活用されているんだみャ」
 トロ:「へぇ〜」

.
 

 クロ:「今年は展望デッキやターミナル内のアーケードでコスプレイベントが開催されたんだぞ」
 トロ:「それは凄いですニャ」
 クロ:「このターミナルを舞台にしたアニメ『ラブライブ』のレイヤーさんが大勢参加したって話みャ」
 トロ:「まさかココも聖地だったとは…」


 


 トロ:「ところでまだ午前5時18分ニャんだけど、ちょっと早く着きすぎたんじゃないかニャ?」
 クロ:「確かに…。ちょっとハリキリすぎちゃったみャ」

 

 


 

 トロ:「おや? 何だか急に雰囲気が変わったのニャ」
 クロ:「この“羽田空港国際線ターミナル”は日本の文化を外国人へ発信するのをコンセプトに作られていて、
     このエリア一体に江戸時代の街並みを再現しているんだみャ。
     そしてアレは“江戸舞台”といって、イベント時には様々な演目やステージで使用されてるんだみャ」
 

 

 トロ:「へぇ〜、確かに“江戸時代”っぽい感じの雰囲気が出てますニャ」
 クロ:「営業時間前だからみんな閉まってるケド、出店してるのは名立たる有名店ばかりだみャ。
     んじゃ、せっかくだから展望デッキまで行ってみるみャ」
 

 

 トロ:「ほほう、ココが展望デッキですニャ」
 クロ:「雨があがったみたいだから、少し外に出るかみャ」

 

 トロ:「広くて何だかオシャレな雰囲気ですニャ」
 クロ:「そこにある“EXPASA Cafe 羽田”はアルコールも提供していて夜22時まで営業してるから、
     ライトアップされた空港や飛行機を見ながら一杯やるには最高なんだみャ♪」


 

 トロ:「いわゆる“カフェBAR”っていうお店なのニャ?」
 クロ:「いや、アルコールの種類はそんなに多くないからBARって感じじゃないみャ…。
     この同じフロアにある“PLANET ARIUM Starry Cafe”には、
     17時30分〜 BARタイムがあってアルコールの種類も豊富だから酒好きにはそっちがオススメだみャ。
     それに店内にプラネタリウムがあるから、星を見ながら一杯やるなんて事もできるんだみャ♪」
 トロ:「それは凄いですニャ〜♪」
 クロ:「今じゃ人気デートスポットになってるお店だみャ」

 

 トロ:「さて中に戻ってきたけど、やっぱりどこのお店も閉まってますニャ」
 クロ:「まだ5時30分だからみャ…」 

 

 トロ:「なんだかまた“江戸っぽい感じ”の場所に来たニャ」
 クロ:「ここは“お祭り広場”だみャ」

 

 クロ:「以前開催された“はねだ江戸まつり”っていうイベントでは、
     実際に“射的”や“輪投げ”なんかの露店がたくさんココに出店したんだみャ」
 トロ:「へぇ〜 それは楽しそうですニャ〜♪」
 

 

 
クロ:「この“櫓(やぐら)”や“提灯”が日本の祭りって雰囲気を出してるみャ」
 トロ:「アレ?なんか奥に橋らしきモノが…」
 

 

 トロ:「やっぱり橋ですニャ!」

 

 クロ:「これは“はねだ日本橋”だみャ」
 トロ:「どうして川もないのに空港の中に橋が架かってるのニャ?」 

 

 クロ:「それは1604年(慶長9年)に“日本橋”が5街道(東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道)の
     起点に定められた橋で、江戸の人たちにとって“旅の起点”になっていたからみャ」
 トロ:「なるほど…昔は飛行機なんて無かったから、日本橋が今の空港みたいな出発地点だったんですニャ」
 

 

 トロ:「それにしても空港の中に橋を架けちゃうなんて凄いですニャ…」
 クロ:「んじゃ、オレっちたちもこの橋を渡って“聖地巡礼”に出発するみャ!」

 

 
クロ:「ちなみにこの“はねだ日本橋”は総ヒノキ造りで、
     江戸時代の日本橋を2分の1スケールで再現しているんだみャ」
 トロ:「それはまたお金がかかってますニャ〜」


 

 クロ:「おっ、チェックインカウンターが開いてるみャ。早速チェックインしに行くみャ」
 トロ:「もうクロったら“せっかち”ですニャ〜」


 

 

 

 

 

 

 

 ※ 搭乗する便のファーストクラスを購入した場合の料金は“250万8000円”+ 燃油サーチャージ料・空港使用料 です。

 

 

 

 

 トロ:「タダって聞いて安心したニャ」
 クロ:「それじゃチェックインを済ますみャ!」

 

 トロ:「なんだかドキドキしますニャ♪」
 クロ:「しかしカウンターに行列するなんて、意外と“ファーストクラス”の客って多いんだみャ…」

 

 クロ:「よし、チェックイン完了!」


 

 トロ:「次は出国審査ですニャ」


 

 

 トロ:「ラウンジ巡り?」
 クロ:「そうだみャ。
     前回の旅の帰りに行った、ヒースロー空港の“ギャラリーズ・クラブ・ラウンジ”みたいな所みャ」
 トロ:「あぁ、あのトロたちには場違いな“セレブな雰囲気”が漂うオシャレな所ですニャ」
 クロ:「オレっちも場違いなのは重々承知してるケド、
     まぁ今回は“ファーストクラス”の客として“ラウンジステイ”を楽しむみャ♪」

 

 トロ:「なんかいきなりトロたちには場違いな高級店がずらりと並んでるニャ…」

 

 トロ:「あっ、こんな所におもちゃ屋さんがあるのニャ」
 クロ:「外国人向けのギフトショップに併設されたお店だみャ」

 

 トロ:「大きい“ガンダムさん”が目を惹きますニャ♪」
 クロ:「やっぱ“ガンダム”や“ポケモン”は世界でも人気の作品だからみャ」

 

 クロ:「さぁ出国ターミナルの北にある“ラウンジ棟”に到着みャ」
 トロ:「なんか色んな会社の名前がありますニャ」
 クロ:「それぞれ運営している会社が違って、
     持ってる航空券やカードのステイタスで入れるラウンジが決まるんだみャ」
 トロ:「へぇ〜、それでこんなにたくさんあるんですニャ」
 クロ:「ちなみに4Fにある“SKY LOUNGE ANNEX”はクレジットカードのゴールド会員なら無料で、
     会員じゃなくても¥1030-
(税込み・2015年現在)払えば誰でも利用できるみャ」
 トロ:「5Fにも“ANNEX”って書いてあるところがあるけど、あそこも誰でも入れるのニャ?」
 クロ:「いや、5Fの“TIAT LOUNGE ANNEX”には、
     デルタ航空・ハワイアン航空・ガルーダインドネシア航空・チャイナエアライン・エアチャイナ・
     キャセイパシヒックのいずれかのビジネスクラス以上の航空券が必要だみャ。
     あと、ポルシェのカードやティーエスキュービックのカード、MICARDの会員も確か入れるみャ」
 トロ:「さすがクロ、詳しいですニャ…」


 

 クロ:「とりあえず、
     JALの飛行機に乗るということで“Sakura Lounge SKY VIEW”へ突入みャ♪」
 トロ:「了解ですニャ♪」


 

 トロ:「なんだかファミリーレストランみたいな感じですニャ」

 

 クロ:「確かに置いてある軽食が一層そんな雰囲気を出してるみャ」


 

 トロ:「サンドイッチが山盛りになってますニャ」
 クロ:「まだ朝早い時間だから、手に取る客自体が少ないんだろ」

 

 トロ:「おっ、クロの大好きなお酒がたくさんありますニャ」

 

 クロ:「う〜ん…酒の種類は豊富だケド、正直なところ銘柄の種類は少々物足りないみャ…」
 トロ:「なんて贅沢なことを…」


 

 クロ:「しかし“SKY VIEW”というだけあって、眺めが良いラウンジだみャ」


 

 トロ:「窓際の席だと飛行機が目の前ですニャ♪」
 クロ:「飛行機好きにはたまらない席だみャ」

 

 トロ:「まだまだ奥にもお部屋がありますニャ」

 

 トロ:「ここはまた落ち着いた雰囲気ですニャ」
 クロ:「さっきの場所がダイニングエリアで、こっちは寛ぐ為のエリアだみャ」

 

 トロ:「おや、このシートは優先席みたいですニャ」
 クロ:「今は誰もいないケド、混雑してる時にはありがたい“シーティングエリア”だみャ」

 

 トロ:「おぉ、優先エリアの向こうには、さらに広いスペースがあるニャ」
 クロ:「ここは“BARエリア”だみャ」
 トロ:「さっきの展望デッキと違って、ここなら落ち着いた雰囲気で優雅にお酒が楽しめますニャ」
 クロ:「まぁ出国審査後のエリアにあるラウンジだから、海外へ行く時にしか使えないケドみャ」

 

 トロ:「ここにはまた変わった椅子がありますニャ」
 クロ:「これはプライバシーを重視した、いわゆる“半個室シート”だみャ」

 

 トロ:「確かに覗き込まないと誰が座ってるか分からないニャ」
 クロ:「ラウンジを利用する有名人とかにはありがたいだろうみャ」

 

 トロ:「これはまた打って変わって眺めがいい開放的な場所ですニャ〜」

 

 クロ:「ここは椅子で寝ながら空港の眺めを楽しめるエリアだみャ」


 

 トロ:「最前列からの見晴らしは最高ですニャ♪」
 クロ:「そうだみャ」

 

 

 トロ:「えっ? ここでは食べないのニャ?」
 クロ:「その通り、このラウンジはチェックしに来ただけみャ。
     さぁ次のラウンジへ移動するみャ!」
 トロ:「ちょっとクロ、待ってニャ〜!」


 

 クロ:「さぁ、
     さっきの“Sakura Lounge SKY VIEW”の真上にあるココが朝食を食べるラウンジだみャ」
 トロ:「JALって書いてないけどトロたち入れるのニャ?」
 クロ:「ここは“キャセイパシフィック航空”のラウンジなんだケド、
     キャセイパシフィックはJALと同じ航空連合“ワンワールド”に加盟してるんだみャ。
     だから同じ“ワンワールド”であるJALの航空券と、
     オレっちが持っているワンワールドの“エリート・ステイタス”があれば中へ入れるんだみャ」
 トロ:「“エリート・ステイタス”って何なのニャ?」
 クロ:「説明すると長くなるから後でネットで調べるといいみャ。
     まぁ、オレっちはトロの知らないところでたくさん旅をしてるってことだみャ…」
 トロ:「う〜ん、良くわからないけど調べてみるニャ…」


 

 
クロ:「じゃあ早速中へ突入みャ!」
 トロ:「お邪魔しますニャ」


 

 トロ:「おぉ、これはまた広くてオシャレな空間ですニャ〜♪」

 

 クロ:「オレっちたちが今日一番乗りだったから、他に客は誰もいないみャ」
 トロ:「確かに貸切状態ですニャ」


 

 クロ:「このラウンジのBARはアルコールの種類や銘柄も豊富で、
     酒好きにはさっきのJALのサクララウンジよりもオススメだみャ♪」
 トロ:「へぇ〜」


 

 クロ:「まぁ酒の話は置いといて、目的の朝食をいただくみャ」
 トロ:「待ってました♪」


 

 トロ:「おや、本格的な調理カウンターがありますニャ」
 クロ:「ここでは注文した料理をその場で調理して提供してくれるんだみャ」
 トロ:「それは嬉しいサービスですニャ〜♪」
 クロ:「ちなみにキャセイパシフィックは香港のフラッグシップキャリアだから、
     本格的な中華料理が楽しめるんだみャ」
 トロ:「マジですか!?」


 

 
クロ:「ただ残念ながら、朝の時間帯は注文できる品数が少なくなってるみャ」
 トロ:「それは本当に残念ですニャ…」
 クロ:「本当は“ネギチャーシュー麺”が食べたかったとこだケド、ここは“ワンタン麺”で妥協するみャ」

 
※ 朝以外の時間帯なら、蒸したての点心なども食べられます。

 

 トロ:「おぉ!出来立ての“ワンタン麺”ですニャ〜♪」
 クロ:「自由にトッピングもできるみャ」

 

 トロ:「これまたファミリーレストランみたいな席ですニャ」
 クロ:「やっぱりこのスタイルが一番機能的なんだみャ」

 

 

 

 トロ:「“ホテルオークラ”って言ったら、トロでも知ってる一流ホテルですニャ」
 クロ:「ちなみに本国の香港国際空港のラウンジでは、
     これまた一流ホテルの“ザ・ペニンシュラ香港”が調理を担当してるんだみャ」
 トロ:「へぇ〜
     とりあえず、せっかくの出来立て“ワンタン麺”が冷めちゃうので、早速いただくニャ♪」


 

 トロ:「えっ?もう移動するのニャ?」
 クロ:「最初に“ラウンジ巡り”って言っただろ、さぁ次のラウンジへ行くみャ」

 

 トロ:「ココが次のラウンジですニャ」
 クロ:「本当なら“SKY LOUNGE ANNEX”にもタダで入れたんだケド、
     時間の関係で今回は割愛したから、出国ターミナルの中央にあるココが3ヶ所目になるみャ」

 

 クロ:「まずはこっちのサクララウンジから行ってみるみャ」
 トロ:「3ヶ所目といいながら、この中にはラウンジが2つあるんですニャ」


 

 クロ:「その通りだみャ」
 トロ:「なんかこれまた広そうな感じですニャ」


 

 クロ:「クロークスペースの向かいには、小さいラウンジが2つあるみャ」


 

 トロ:「奥にあるのが食べ放題のダイニングですニャ」

 

 クロ:「置いてあるのは、さっきのサクララウンジと同じモノだみャ」


 

 トロ:「飲み物も同じですニャ」

 

 クロ:「じゃあ、上の階へ行くみャ」
 トロ:「なんとこのラウンジは2階があるのニャ?」
 クロ:「2階というか、ココが4階で上の階が5階というメゾネットになってるラウンジなんだみャ」
 トロ:「なるほど…」


 

 トロ:「おや、あの椅子はさっきのラウンジにもあった“半個室席”ですニャ」

 

 クロ:「奥には仕事ができるワークスペースもあるみャ」


 

 トロ:「階段を挟んで反対側に、これまた椅子がたくさん置いてますニャ」

 

 クロ:「実はこの奥が巨大な“シーティングエリア”になってるんだみャ」
 トロ:「うわ、確かに広いですニャ」


 

 クロ:「出国ターミナルの中央にあるこのラウンジは利用客が多いから、
     コレでも椅子が足りないくらい混雑する時があるみャ」
 トロ:「マジですか?」


 

 

 クロ:「それじゃあ、下に戻って“ファーストクラスのラウンジ”へ行くみャ♪」
 トロ:「おぉー! いよいよですニャ♪」


 

 

 

 クロ:「ここから先は“社会的成功者”か“地道なマイラー”しか踏み込めない領域だみャ」
 トロ:「トロたちなんかが入ってもいいのかニャ…?」
 クロ:「場違いなのは分かってるケド、ここは客として堂々と入るみャ」
 トロ:「そ…そうですニャ…」


 

 トロ:「突き当たりに何かオシャレな壁がありますニャ」

 

 クロ:「あれは壁じゃなくて芸術作品だみャ」
 トロ:「これは大変失礼しましたニャ…」


 

 トロ:「あれ? 思ったより広くないですニャ」
 クロ:「そりゃ利用できる人数が少ないから、広くする必要がないんだみャ」
 トロ:「でも他のラウンジよりも一番利用客が多いような…」
 クロ:「確かに…。
     日本の景気が上向いてるのか、それとも“格差社会”が広がってるのか、実に複雑な光景だみャ…」


 

 トロ:「おぉ! 食べ物がたくさん置いてありますニャ♪」
 クロ:「さすがファーストクラスラウンジ、置いてある料理の種類が豊富だみャ」

 

 クロ:「まぁ料理は後でチェックするとして、まずはラウンジを一周してみるみャ」
 トロ:「了解ですニャ!」


 

 クロ:「ここが4つの部屋で構成された“大人の空間 RED Suite”だみャ」
 トロ:「大人の空間…? 確かにこの先からお部屋の雰囲気が違いますニャ」


 

 クロ:「まずメインとなるこの部屋が“ライブラリールーム”だみャ。
     周りにある本棚には世界各地の旅や文化を題材にした本が並んでいて、自由に閲覧できるんだみャ」
 トロ:「へぇ〜。
     ところで奥に人がいるけどライブラリーの“司書さん”ですかニャ?」
 クロ:「違うみャ、あの人は“靴磨き”をしてくる人だみャ」
 トロ:「靴磨き? 確かに靴らしきモノを磨いてますニャ…」
 クロ:「ここではイギリスのシューズブランド“ジョン・ロブ”が無料で靴磨きのサービスを提供してるんだみャ」
 トロ:「電車の駅とかではよく見かけるけど、空港のラウンジでは“靴磨き”までしてくれるんですニャ」
 クロ:「いや“靴磨き”のサービスをしてる空港のラウンジは今のところ世界でココだけだみャ」
 トロ:「そう聞くと、とっても特別な感じがしますニャ。
     でもお高い靴じゃないとお願いしにくいですニャ…」
 クロ:「もちろん“ジョン・ロブ”以外の靴も磨いてくれるから、そんなの気にしなくていいみャ」
 トロ:「ところで荷物持ちさんの靴は磨いてもらわなくてもいいのかニャ?」
 クロ:「今回の巡礼の為に新品の靴を下ろしたから、磨く必要がないそうみャ」
 トロ:「なるほどですニャ」
 クロ:「では隣の部屋へ行くみャ」

 

 トロ:「こっちにはお酒がいっぱいありますニャ」
 クロ:「ここは“BARルーム”だみャ」

 

 クロ:「キンキンに冷えた“ローラン・ペリエ”のシャンパンや…」


 

 クロ:「日本酒を扱う酒屋の名店“はせがわ酒店”が厳選した日本酒を…」


 

 クロ:「オーストリアの有名グラスブランド“リーデル”のグラスで味わえるんだみャ♪」
 トロ:「さすがファーストクラスのラウンジ、こだわりが凄いですニャ…」


 

 トロ:「シャンパン用のグラスがあるのは想像がつくけど、ちゃんと日本酒用のグラスもあるんですニャ」
 クロ:「じゃあ“ライブラリールーム”を挟んだ反対側の部屋へ行くみャ」

 

 トロ:「さっき気になったんだけど、この本棚じゃないショーケースは何なのニャ…
 クロ:「これは昔JALが運行で実際に使っていた機材やグッズを展示しているショーケースだみャ」
 トロ:「じゃあ一番上のカッコイイ飛行機は何ですニャ? トロは見たことないですニャ」

 


 クロ:「あれは“ボーイング2707”っていう超音速旅客機の模型だみャ。
     話せば長くなるから掻い摘んで説明すると…、
     このボーイング2707は旧ソ連が開発した超音速旅客機“ツポレフ Tu-144”や、
     イギリスとフランスが共同で開発した超音速旅客機“コンコルド”に対抗して、
     アメリカのボーイング社が開発を進めていた超音速旅客機なんだみャ」
 トロ:「へぇ〜、2707っていう名前だから未来の飛行機かと思ったけど、昔の飛行機だったんですニャ」
 クロ:「今から約40年前にマッハ2.0で定期就航してたんだから凄いよな」
 トロ:「40年前ですと!? コレがそんなに昔の飛行機だったとは…」
 クロ:「いや、ツポレフやコンコルドは実際に製造・運航されたケド、
     このボーイング2707は開発から19年後の1971年に計画を中止したから製造されてないんだみャ」
 トロ:「えっ、どうして中止しちゃったのニャ?」
 クロ:「まずこんなに大きい旅客機を音速で飛ばす為には大量の燃料が必要で恐ろしく燃費が悪かったんだみャ。
     だからチケット代が超高額で採算が取れない事や大量の燃料消費で環境問題になったのが一つ…、
     音速飛行に伴うソニックブームよる騒音問題や、整備などの維持管理が大変なのが理由に挙げられるみャ」
 トロ:「なるほど…、そんなに理由がたくさんあったんですニャ…」
 クロ:「実際に整備不良で何度も墜落してるから、音速飛行する大変さが分かるよみャ」
 トロ:「うっ…墜落…。
     トロは遅くてもいいから、“安全第一”でお願いしたいのニャ…」
 クロ:「そういうトロと同じ考えを持つ人が大勢でてきたから計画が中止されて、
     ツポレフやコンコルドの運航も停止されたというわけみャ」
 トロ:「とっても良くわかったけど、じゃあ開発が中止された飛行機の模型がなんでココにあるのニャ?」
 クロ:「それは開発が中止される前の1964年にJALが“ボーイング2707”を“5機発注”してたからみャ。
     開発は機体のデザインや搭載するエンジンまで決まっていて、
     実物大のモックアップ
(模型)が製作されるところまで進んでたんだみャ」
 トロ:「じゃあ開発が中止されなかったら、この模型の本物が飛んでたということですニャ」
 クロ:「そうなるみャ。
     この模型は2機製作されていて、1機は先端が破損してるから完全な状態なのはこの1機だけみャ」
 トロ:「これはそんなに貴重な模型だったんですニャ〜」
 クロ:「じゃあトロも納得したところで隣の部屋へ行くみャ」

 

 トロ:「ここにもたくさんショーケースがありますニャ」


 

 クロ:「ここは空の旅を連想させる品を展示したギャラリールームだみャ。
     BARルームで注いだ酒を楽しんだり、靴磨きの仕上がりを待つスペースとして利用されてるみャ」
 トロ:「へぇ〜」


 

 クロ:「その奥にあるのが“プレイルーム”だみャ」
 トロ:「なんか面白そうなモノが置いてありますニャ♪」


 

 クロ:「真ん中にあるのが“サッカーゲーム”で、両端にあるテーブルが“チェス盤”になってるみャ」
 トロ:「こんなところで遊びながら出発を待つなんて優雅ですニャ〜」


 

 トロ:「おぉ〜 サッカーボールがセンターサークルに置いてありますニャ」
 クロ:「みんな試合開始を待ってるみャ」

 

 

 

 トロ:「ここが受付ですニャ」
 クロ:「受付に航空券を預けて中へ入るんだみャ」
 トロ:「えっ、どうしてなのニャ?」
 クロ:「シャワーを浴びてる最中に航空券が濡れたり盗難にあったら大変だろ?
     だから受付で預かってもらうんだみャ」
 トロ:「なるほど…」


 

 トロ:「ここがトロたちのシャワーブースですニャ」
 クロ:「ちなみにこのラウンジのシャワーブースは全部で6室あるみャ」

               

 トロ:「シャンプー・リンス・ボディーソープ、みんな揃ってますニャ」
 クロ:「もちろん、タオルやドライヤーに歯磨きセットも完備してるみャ」
 トロ:「じゃあ、早速シャワーを浴びるのニャ〜♪」


 

 

 トロ:「ここがマッサージルームみたいですニャ」
 クロ:「奥にはマッサージチェアがあるスペースの他に、人が施術してくれるマッサージブースもあるんだみャ」
 トロ:「へぇ〜」


 

 クロ:「オレっちは昨日までの“夏の戦い”の疲れをとる為に、受付で“有人マッサージ”を予約したみャ」
 トロ:「“夏の戦い”ですと? 一体何のことですニャ?」
 クロ:「おいおい、今日が何日なのか分かってるのみャ?」
 トロ:「確か今日は“8月17日”ですニャ…」
 クロ:「昨日までの“夏の戦い”と言ったら、“夏コミ(C88)”のことに決まってるだろ」

 

 トロ:「あぁ〜、“アノ薄い本”がいっぱい売られる“大イベント”のことですニャ」
 クロ:「その通り!」
 トロ:「クロのことだから、また“エッチな本”をたくさん買ったに違いないニャ…」
 クロ:「バカ野郎!
     “エッチな本”の確保だけじゃなく、コスプレのお姉さんの写真を撮りまくってたに決まってるだろ!」


..

 ※ レイヤーさんからの撮影・写真掲載の承諾は得ております。

..

 ※ レイヤーさんからの撮影・写真掲載の承諾は得ております。

..

 ※ レイヤーさんからの撮影・写真掲載の承諾は得ております。

 クロ:「まぁ、そんなわけで“夏コミ3連戦”のオレっちには かなりの疲労が溜まってるんだみャ」
 トロ:「3連戦って、3日間も行ったのニャ…」
 クロ:「当然だみャ。
     何なら“聖地巡礼”をする今日は、オレっちにとって“夏の戦い4日目”と言ったところかみャ」
 トロ:「はいはい、分かったのニャ…。
     ほら もうすぐ予約の時間だからマッサージを受けに行くニャ」


 

 

 トロ:「それは良かったですニャ」
 クロ:「じゃあ、何か食べ物でも取ってくるみャ」

 

 トロ:「ここはパンのコーナーですニャ」

 

 クロ:「さすがファーストクラスのラウンジ、
     酒の種類は相変わらず少ないケド、これまでのラウンジと比べて質の高い銘柄が揃ってるみャ♪」


 

 トロ:「ワインのおつまみには最高ですニャ♪」

 

 クロ:「こっちにはサラダバーがあるみャ」


 

 トロ:「蒸したサラダやデザートもありますニャ♪」

 

 クロ:「その横には朝食らしい料理が並んでるみャ」


 

 トロ:「あったかいスープや、冷たいスープもありますニャ」

 

 クロ:「そしてダイニングエリアで“目を惹く”のがこの“鉄板ダイニング”だみャ」
 トロ:「コックさんが何か焼いてますニャ」


 

 
クロ:「そこに書いてあるとおり、ガレットを焼いてるんだみャ。
     以前はパンケーキだったんだケド、最近このガレットに変わったんだみャ」
 トロ:「へぇ〜、
     パンケーキも食べたかったけど、このガレットも美味しそうですニャ〜♪」

 
※ ・7時00分〜11時30分はライ麦ガレット ・ 18時30分〜23時30分には黒毛和牛&黒豚のハンバーグを焼いてくれます。


 

 クロ:「じゃあ、朝っぱらからビールを注いで…料理をいただくみャ」

 ※ アサヒスーパードライ・ドライプレミアムのビールサーバーもあります。


 

 クロ:「この量ならペロっとすぐに完食だみャ」


 

 トロ:「…というわけで、次の料理ですニャ」
 クロ:「このラウンジには焼き魚などの和食もちゃんとあるんだみャ」
 トロ:「筑前煮もありますニャ」


 

 クロ:「いろいろあるケド、まぁ…お約束ということで定番の…」


 

 トロ:「ここのカレーはそんなに有名なのニャ?」
 クロ:「JALのビーフカレーは“ファーストクラスラウンジ”だけじゃなく、“サクララウンジ”でも食べられて、
     絶妙なスパイスのバランスと深いコクがうけて、とってもファンが多い人気のカレーなんだみャ」
 トロ:「へぇ〜 そんなに美味しいのニャ」
 クロ:「JALのラウンジでしか味わえない希少さも人気のひとつだみャ」

 ※
 個人的にオススメするカレーは「オキナワ マリオット リゾート&スパ」のルームサービスで食べたビーフカレーです
   
このJAL特製ビーフカレーが好きな方は是非一度食べてみて下さい。 『当時の写真』 『ホテル公式サイト』


 

 トロ:「なんだかんだで、もうすぐ飛行機に乗る時間ですニャ」
 クロ:「結局あんまり飲み食いできなかったケド、
     オレっちたちにはファースクラスでの“宴”が待ってるから気にする必要ないみャ」

 トロ:「ほう、それは楽しみですニャ〜♪」
 クロ:「それじゃ、出発ゲートへ移動するみャ!」


 
次へ…





inserted by FC2 system